-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
エムエディターで入力する時に、文字と文字の間にIみたいなマークが入らず選択されて元の文字が消えてしまう <ビームカーソル上書きモード>
2011 / 10 / 02 ( Sun )
メモ。

現象:テキスト入力をするとき、
カーソルの形状が、以前はIの形をしていたのに、
現在は、■のような長方形になっており、
しかも、文字を入力したときに、元の文字が消えてしまい、
上書きされてしまいます。


解答:入力が上書きモードになっている。
キーボードの「Insert」ボタン(インサートボタン)を一回押すと
通常モードに。
右下のステータス表示も消える。

111002-Snap50.jpg


111002-Snap51.jpg




ちなみに
テキストエディタやワープロソフトなどの「I」(アルファベットの
大文字のアイ)の形状をしている物の名称は

Iビーム(アイビーム、I-beam)

と呼ばれている。

人によっては呼び方が様々で派生で

IビームとかIカーソルとかIポインタとか、
Iを無くしポインタなど様々。ビームとかビームカーソルも。


蛇足:

疑問:なんでそんな事になったんでしょう?僕は何もやってないのに!

予測:例えば、デリートキーで文字消したりして打ち間違えたんじゃないの?わからないけど。


蛇足2:
ちなみにEmEditorのヘルプにも書いてありました

111002-Snap49.jpg

関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ジャンプ43号、バクマン七峰最終決戦の後に <迷走> | ホーム | いろんな「愛の賛歌」 <あなたの燃える手で>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4952-bc62c64d
| ホーム |
