-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハンターXハンター、パリストンの政治手腕に強大な悪役の姿を見ました <ハンター選挙戦開幕!>
2011 / 10 / 11 ( Tue )
ハンターXハンター面白いですね。yasakaです。(挨拶)

正直週刊マンガ誌とかすぐにゴミになるから
買うのをやめようと思ってたんですけど、
「あのシーンどうだっけ」と思い返して
いたら、いてもたってもいられなくなって思わず買ってきました。
何人も立ち読みしたであろうボロボロになりかけたジャンプを。


さて蟻編が終了し
新章の選挙編です。

いわばトップクラスの、正真正銘の「ハンター」が協会に集結しました。

ハンター「十二支ん」
会長がその実力をまとめた12人
有事の際に協会運営を託すほか
ヒマな時遊び相手になってもらったりしていた

それぞれにコードネームが渡され
会長に心酔するメンバーのほとんどは
その名に合わせ改名したりキャラ変するなど
涙ぐましい努力をしているが
例外もいる


いたずら&茶目っ気のある会長が
実力がある彼らを見つけて遊び相手にさせられて
キャラ変を余儀無くされたんでしょうかw



テーブルに着席する11人
会話でキャラの紹介や心情説明や状況説明をしています。
(何気に重要キャラであるはずのジンがさらっと着席しているので驚きました。
その分、この会合の重要度が強調されてます。)


名前が多分それぞれの干支にひっかけたものだと思うのですが
単純にわかるものもあれば、結構わからないものも多い。

最初の何も調べない状態では以下程度のひっかけしかわかりませんでした。

子:パリストン(例外)
丑:ミザイストム >?
寅:カンザイ > ?
卯:ピョン > うさぎが跳ねる擬音
辰:ボトバイ > ?
巳:ゲル > ?
午:サッチョウ > ?
未:ギンタ > ?
申:サイユウ > 西遊記
酉:クルック > 鳥の鳴き声
戌:チードル > チワワ+プードル
亥:ジン(例外)


元ネタ検証のため、名前と動物でググってみました。



丑:ミザイストム >牛とミサイルストームという単語が出てきたが・・・?
寅:カンザイ > 関西
辰:ボトバイ > ?
巳:ゲル > ? 蛇成分を使用したゲルクリーム化粧品が存在
午:サッチョウ > 薩長?でも馬と何の関係が?
未:ギンタ > ?

悔しいのはカンザイで
着ている服とかが、もろ阪神で、
阪神=「関(カン)西(ザイ)の球団」
なのだろうなと。

ミザイストムなどがわからないw
ここでいろいろ思い込みすぎてしまうと面白くないため
今回はここまでw

(ちなみに既にいろんなサイトさんで元ネタの検証が進められていましたw)



次のコマで今回の話の台風の目になる
パリストン登場。
実に爽やかで目に生気のない作り笑顔w
第一印象で「THE・曲者」と言わんばかりですw

今回すごいのは
ここからずっと彼のターンが続きます。



遅れてきたのも手法と考えるなら
さも当然のように進行役位置に席をずらす。
悪びれもなくw

そしてその行動を正当化させるための材料の提示と話術
「何しろボクホラ!副会長だし!!」

別に副会長が進行役である材料と決められているわけではないのですが
パリストンは(副会長だから!進行役でもいいでしょ?ね?頭のいい君たちならわかるでしょ?)と暗に提示しているわけです。

そこで「あくまでそれは一案なんですよ、悪く取らないで下さいよ」
言わんばかりに

じゃあ年功序列か進行能力ですすめましょうか?
と代案を出してます(それすら彼のペースなんですけどね)

感?のいいチードルさんは荒らされる事とその体力の消耗を嫌ってか拒否。
ボトバイさんもそれに倣って?進行役の拒否。

さらにすごいのはサイユウの「いいからオメーが司会続けろ」の言葉に乗らず
まだ発言をしていない残った人間が納得する形をとるために
挙手での「確認」を取っています。

多分勝ち負けや結果はパリストンやチードルは分かっていたと思うのですが、
これはサイユウのセリフを無視しているのではなく、
それでも形として全員の意見で了承されたというものという流れを取っています。

徹底してるw



彼の進行主導になり、
彼は全員の意見の確認ではなく、さらっと自分の意見を出しています。
「ボクが会長に立候補するから 選挙やめません?」

当然のように(ジンを除いた)全員が鬼の形相になっています。
「先週から」泣きわめき続けたギンタがここで感情の逆転が起こっています。
(ところで、先週から泣き続けている伏線貼りすごい)


ぶち殺すぞ・・・!! 餓鬼がッ


わざと怒らせているのは彼の想定内と思われるような空気で
パリストンは眉一つ動かしません。


「こわいなあ落ち着いて下さいよ」
「だって時間とお金の無駄じゃありません?」
「結果は目に見えているのに」


人を怒らせるのも怖くなければ、
言ってみるのはタダだからどんどん仕掛けてペースをつかもう!
何か得られれば儲け物!
大丈夫!だってボク、実力があるもん!

すがすがしい!
実に
すがすがしいですねw






彼のペースつかみが上手いのは
この時点で、すでに投票制というのがすり替えられて
「パリストンの立候補の是非」の話し合い
にしてしまっている事。
会話を続ける事で「半」承認のような状況になっています。
怖ぇw



「ここにいる全員誰もあんたに入れやしないわよ」
「11票 みなさん合わせて11票ですよたかだかね
協会にハンターが何人いるか知ってますか?」


このセリフの流れを整理してみましょう。


「ここにいる全員誰もあんたに入れやしないわよ」
=12人(実数11人)によるパリストンの立候補の是非

「11票 みなさん合わせて11表ですよたかだかね
協会にハンターが何人いるか知ってますか?」
=パリストンの立候補の是非をここにいないハンターも含めた全ハンター投票で

以降の
「ピンハネ王子」
「消息不明のハンター人数」も
立候補の是非に対する反論ですが、

それに対して彼は「(副会長だからです)ボクが会長になればきっと減ると思う」
じゃあそれを証明するためにも投票を、世界の全ハンターでの総投票で。

ガンガン勝ちに来てますねw



そこでジンが「立候補するよ」の発言。
ここでジンにとって予想外?なのは


どちらにも入れたくない
という
残った10人の究極の選択。

勝ちに来ているパリストンはひるまず、
ジンに息子(ゴン)の話できっかけを拾おうとします。
パリストンの心中を見抜くジンは挑発に乗らないどころか
腹をくくったような返答。


立候補戦で勝ちを拾う事は難しいと思ったのか、
ここでパリストンは自分のの意見を撤回。

手間を省こうwとした立候補戦はかくして終了し、
当初の「ハンター全員の投票」に流れが戻ります。



※すみません。ここで気づいて読み返したのですが
ずっと勘違いしていましたが、次期会長はトップの
十二支ん内で決められるようなイメージで居ました。
会長が確かに「全ハンターによる総選挙(ただし細かい条件は
十二支んで決め、投票率95%未満無効)」と言ってますね



波が収まったのを見計らい、チードルが発言。
12人で前提を満たした投票方法を書き、
「それを」第三者にくじ引きのように選んでもらうと提案。

ここで公平性を主張する「公平に1/12」の発言。
実際にはこの場でパリストンの案を選ばないようにする最善策


ここですでに3者で考え方の違いが。

カンザイ(寅)=出された案に対しての納得

サッチョウ(午)=隠された裏の意味を理解

チードル(戌)=会長のハンター投票案に対してのルール、
およびすでに想定されるパリストンの奴隷に対しての対応策。

心中はすでに次の戦いへの準備w


上記の案に対し、自身を公平性で打ち出そうとしている
パリストンは「ハンター投票案選定くじ引き」には承諾。

ここで各自がどんなルールを決めたか
妄想が膨らみますが、劇中では既に「ジンの案が選ばれた」ので割愛。



ルールその1「ハンター全員が候補者かつ投票者である事」




・・・という所で今週の話が終わります、

パリストンのキャラ押し出しが
自分を悪役と分かってて突き進んで勝ちに来るという
例え自分のアウェイルールでもいろんな方法を取って
強引に勝ちに来る悪辣っぷりがもうすでに想像できます。


シャウアプフといい、目的に対して独善的に手段を選ばないキャラの描き方がすごい。

HUNTER×HUNTER、蟻編が終わったのもつかの間
俄然盛り上がってまいりました!

あと最後に何が言えるかというと、
まあ「チードルさんかわいいよ」という事です。


HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博
集英社 (2011-08-04)



関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりにモンハンをプレイしたり <MHP3> | ホーム | そういえばFireFoxのステータスバーって無くなってる <どこ行った?>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4956-b6e80c61
| ホーム |
