-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハンターXハンター、アルカの潜在能力が天変地異や神並みのレベルに戦慄を覚えます <猿の手>
2011 / 11 / 01 ( Tue )
ハンターは細かい伏線が多いので何回も読み返します。なyasakaです。(挨拶)
ええ、何回もw

322回「兄妹」を読みました。
アルカ登場編です。


今回の話はアルカの能力の説明に終始したような流れになっています。


分かっていると思うが
「おねだり」
まだ済んで
いないからな

何重のロックを通過しながら
シルバとキルアが最後の条件状況を確認しあいます。

[状況]
・最後にお願いしたのはミルキ
・当時最新だったパソコンをお願いしている(シルバとミルキが確認)
・その「おねだり」がまだ済んでいない


上記の状況が何を意味しているか、ストーリーに沿って進めていきましょう。



何で・・・
俺は!!
こんな目に会っている
放って
おけたんだ
・・・・・・!!


・・・妹だったんですね。
弟かと思っていました。





ミツバー
抱っこしてー


アルカの幼い日
使用人ミツバにに
抱っこをおねだりします。
その程度は小さい子ならいくらでもおねだりするでしょう。

問題はそれを数回行った後・・・

ミツバー・・・

111102-b015.jpg


(のっぺらぼう!)

目も口も真黒な状態w
何ですか、この待ち受け状態w
ページ開けたらいきなりこれって、ビビりますよw
どんなホラーだよ



キルア「アルカ!!
お兄ちゃんを
高い高いして」
アルカ「あい」


今まで親も知らなかった子供だけの秘密が公に。

キルアが親にルールの一端を説明します

「お願い」1つ
聞いてやるから
白くなる

代りに3つ
「おねだり」聞けば
黒くなる



母親はその状況を鑑みて
アルカの「おねだり」はどんな
小さな事でも断るよう使用人に指示


使用人はその指示を忠実に守り
4つ目のおねだりを断った瞬間・・・


「プチュ」

使用人が縦に圧潰。
しかも別の違う人間も



その状況を両親が話し合っていると
キルアが残りの「制約」を答えます。

ダメって
言ったからだよ!

アルカの「おねだり」を
「ダメ」って
4回も


この時点で整理するとこうです。
・アルカの「おねだり」を3つ叶えると「お願い」を1つかなえてくれる。
・アルカの「おねだり」を4回断ると、断った人間と別の人間も死ぬ。

その後、魔がさした使用人が大きな願いを思わず口にしてしまい
事件が起こります。

「アルカ坊ちゃま
私を・・・
億万長者に
してくださいますか?」

アルカ「あい」


「あい」
そのたった一言で空から札束が降り注ぐ・・・


父さん
次の執事
オレに任せて
くれる?


その状況を見てキルミが
使用人を使い
「確認」します。


アルカはどんなおねだりをするか?

アルカ「ねー
カスガー」

カスガ「はいっ
何でしょう」

111102-b014.jpg



カスガ「肝臓ちょうだい」

∑(゚Д゚)!!!?


どんだけw
どんだけブラックだよw

キルミが制裁のため、そう頼めと言った・・・かと思いましたw


ここで能力の条件と制約が改めて確認されます。

・アルカの「おねだり」を3つ叶えると「お願い」を1つかなえてくれる。
・その能力におそらく限界はない
・ただし「おねだり」の規模がデカいほど、次の3つのおねだりがデカくなる(等価交換)
・アルカの「おねだり」を4回連続断ると、断った人間と別の人間も死ぬ。
・お願いがデカいほど、おねだりを断った時の死人が増える。
・お願いをかなえてもらう人間は、おねだりをクリアした人間じゃなくてもよい(初期のミツバ)
・両親(家族?)がいる時はおねだりしない



「猿の手」を彷彿とさせる能力ですね。
あとジャンプで言うならアウターゾーンの「魔神の手」

リスクを知らずに使用人が一人死んでいますが
そんな大事な事
は、早く言ってくださいよ
キルア坊ちゃんw



億万長者の願いを叶えた後に
臓器を欲しいというおねだりをしたというのは
結構等価なのかもしれません。
例えばミナミの帝王でおなじみwの臓器移植では
数百~数千万単位の金額が表示されます。
一人の人間の人生としてお金じゃ換算できないものではありますが、
現実としてそのような世界も存在します。

肝臓・十二指腸・背骨・・・
一人の人間がそんなの取られたら
植物人間化してしまいますが、
それらすべてを売買しても億までは行かない気がします。

となるとアルカ坊ちゃんがそれでも緩いおねがいでまけてくれているのかもしれません。

あと懸念している制約で
能力が叶えられなかったら
さらに次の人にレベルが繰り越しされるのかと思いましたが、

ミルキがパソコンを頼んでいる事で
それはないと思われます。
家族温情で難度の軽減化される可能性もありますが
いくらミルキでも肝臓・十二指腸・背骨を提供する事は出来ないでしょう。

・・・というよりも
そんな状況で
ミルキまだ妹に「お願い」するのかよw


※制約のみ一人の別の人間に遂行させる手も
あるのかもしれませんが、その容認はゾルディック家の教育上どうなんでしょう。
彼らは殺し屋稼業ではありますが、あくまで彼らにとって1職業に過ぎず、
個の感情とビジネスを切り離す厳しさはあると思います。


この能力を消し去る方法はあると思います。
アウターゾーン方式ですが
例えば簡単なお願いを3回叶えた後で
「その能力を使えないようにしなさい!」でどうでしょうか?

アウターゾーン - ストーリーを教えてもらうスレ まとめ Wiki*
http://wikiwiki.jp/comic-story/?%A5%A2%A5%A6%A5%BF%A1%BC%A5%BE%A1%BC%A5%F3

しかし、そこまで強大な能力がある以上
消し去ってしまうのはもったいない気もします。
また副作用が起こる可能性もないとは言い切れません。



あと気になる点では「おねだり」は4回連続で発動するなら
とびとびで叶えても良いのか?

おねだり001-X
おねだり002-X
おねだり003-X
おねだり004-○
おねだり005-X
おねだり006-X
おねだり007-X
おねだり008-○
おねだり009-X
おねだり010-X
おねだり011-X
おねだり012-○

累計ではなく連続じゃなければと考えると9回はキャンセル可能。
(累計な気もしますけどね)

「さっきのおねがいに戻して」とかは出来なさそうですから
どこで、どこまで選択するかもカギになるかも知れませんが。



シルバ「あの時は分かっているだけで67人死んだ・・・」


そんな厄災とも神の所業ともいえる、広大な能力。
それを生まれ持った妹「アルカ」にキルアは対峙します。
自分の友人ゴンのために。

盛り上がってきましたね。
来週も楽しみです。

HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
冨樫 義博

集英社

Amazonで詳しく見る




HUNTER×HUNTER Huncyclopedia(ハンサイクロペディア)【初回生産限定】 [DVD]HUNTER×HUNTER Huncyclopedia(ハンサイクロペディア)【初回生産限定】 [DVD]
潘めぐみ,伊瀬茉莉也,沢城みゆき,藤原啓治,浪川大輔

バップ 2011-12-21
売り上げランキング : 1227

Amazonで詳しく見る























[蛇足]
能力で「愛する人が死ぬ」能力という事ですが、
罰を受ける者がストーカー的な一方的な愛の持ち主だった場合、
どうなるのでしょうね?

例えば一方的にアイドルの大ファン。
ストーカー的な一方的に愛してしまっている人。










[蛇足2]
冨樫は伊藤潤二大好きなんだな[2のまとめR]
こ、これはw


ちなみに伊藤潤二先生は超猫好きみたいです。
>100文字感想:伊藤潤二の猫日記 よん&むー <ホラー風猫日記>

伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)
伊藤 潤二

講談社

Amazonで詳しく見る

関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<iPad-Win7環境で「連絡先」が開かなくなってしまった。 <iOS5・iCloud・同期不良> | ホーム | Tシャツデザインをアップしました <らくがき風Tしゃつ>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4967-e21f4386
| ホーム |
