-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
iPad-Win7環境で「連絡先」が開かなくなってしまった。 <iOS5・iCloud・同期不良>
2011 / 11 / 02 ( Wed )
自宅ではiPadも使っているyasakaです。(挨拶)
今回iOS5の更新とともにiCloudも使用するようにしたのですが、
なぜか住所録アプリの「連絡先」が開かなくなってしまいました。
とりあえずメモ。


[症状]
・アプリ「連絡先」が起動せず強制終了。開こうという動きは一瞬する。
・[設定][iCloud]の同期設定「連絡先」を起動させる>エラーで終了になる
・[設定][メール/連絡先/カレンダー]を選ぶと強制終了
※アプリとしての「カレンダー」「メール」は問題無し
iPadでデータをむりやり上書きしようと同期させると以下の症状が出る。

111102-ipad001.jpg

・「連絡先をiPadが使用中のため、連絡先を"(設定名称)"に同期できませんでした。」の表示。
※特に開いているわけではない


[思い当たる原因]
・iOS5にバージョンアップ
・iCloudを今回から使用開始


調べてみると似たような症例の人もいる模様。


連絡先が同期できない、編集できない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10097967?start=0&tstart=0



PCとiCloudでブックマークが同期できない
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099269?start=0&tstart=0


WinのiCloudのコンパネのインストール
再設定のし直しで治った人もいる模様。

設定のソフトリセット
まで行ったのですが治らなかった><

一応復元もしたのですが、
どうも連絡先のデータが壊れているみたい(想像)。

昔のMacみたいにむりやり上書きのような簡単な方法で治らないかなぁ・・・
iPadはそういう事が出来ない分管理がしっかりしているのだと思うのですが、
その分、機能拡張のむりやり上書きみたいな方法で治らせる余地が無くなったのが残念。


私の場合、残っているデータ自身が、すでに壊れた状態で
バックアップを取ったらしくそこからの復元が出来ない。

そうなると新規の設定しか残ってないみたいなので
それはさすがにつらい。
もうちょっと経過を待とう・・・。

on_


11/12追記
iOSのバージョンアップが行われたので
一縷の望みをかけて更新。

ダメ

あと改めて症状のヒントが無いかと検索したら(iPhoneのケースだが)
似たような症例があった。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098603?start=0&tstart=0

連絡先が強制終了される: Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10099006

読む限り全く同じ症状!

再インストしかないのか?><
関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マインスイーパ <時間泥棒> | ホーム | ハンターXハンター、アルカの潜在能力が天変地異や神並みのレベルに戦慄を覚えます <猿の手>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4968-767d4135
| ホーム |
