-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MHP3rd・3rdでのいにしえの龍骨の集め方を調べてみた。 <いまさらですが>
2011 / 11 / 03 ( Thu )
モンハン3rdで久々に炭鉱夫を勤しむyasakaです。(挨拶)

お守りを集めている途中で、ふといにしえの龍骨(以下いにしえ)の集め方が気になったので調べてみました。


龍骨は凍土の上位の採取で入手できる。

いにしえは通常以下の方法の組み合わせが主流。

・秘境での発掘
・通常の採掘、3か所
・手間がかかるがモンスターを瀕死にさせて休眠場所に移動させる。

しかし、せっかくなので確率も考えたい。

調べてみた。



[採取確率]
[上位] 凍土1-4(秘境) 42%
[上位] 凍土4-3 5%
[上位] 凍土5-1 5%
[上位] 凍土7-1 5%
[上位] 凍土9-1 38%

入手[ユクモ農場]
[ニャンタークエスト★3] 暗闇、猛毒、肝試しニャ! 1個 3%
[ニャンタークエスト★4] 氷牙竜ベリオロスだニャ! 1個 8%

[参考ソース]
http://www.mhp3wiki.info/index.php?%E5%87%8D%E5%9C%9F
http://wiki.gamerp.jp/mhp3/ida/17702.html


何と秘境の方が確率が高い!(知らなかった)


難易度の低さで考えると、

秘境+凍土3か所の採掘でリタマラ(リタイヤマラソン)の方が楽そうですね。
採取+2装備&秘境探索術ドリンクでスタート。
できれば採取猫を連れ、ニャンターの4を併用しつつ。


装備ですが、
すでに炭鉱夫(レザー一式等)を行っている人ならそれのカスタムで、
寒さの冷えが嫌なら三眼シリーズで何かを組み合わせてもいいかもしれませんね。

ドリンクは発動しない場合もありますが、

いちいちリセットするのも面倒なので
炭鉱夫装備のまま秘境探索が出たら「いにしえ」に、
そうじゃない場合、山に登る事にしました。

同じ面を延々と繰り返すよりは違いが出た方がいいかなとw
※炭鉱夫を行う場合、採取オトモを連れていかない方が良い。
どちらメインで進めるかは個々の趣味で。

ちなみにクエリタ数も上がるので
称号「へたれ」「こしぬけ」も入手できますw


それでもプレイ内容やリタ数までこだわるなら、
時間はかかりますがバギィ20討伐もあります。
(ジョーが出ますがw)
ちなみに3~4つ採取できました。



上級パーティーの場合、イビル素材集めも兼ねて
イビル部位破壊&休眠開通ツアーをよく組んだなぁ・・・

[関連]
もんはん雑記 <3/19>(モンスターの濃汁集め)
もんはん3rd雑記 <1/31>(炭鉱夫装備)



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 144



モンスターハンター3G
モンスターハンター3G
posted with amazlet at 11.10.16
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 12




モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパックモンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
Nintendo 3DS

カプコン 2011-12-10
売り上げランキング : 526

Amazonで詳しく見る

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<古典パズル「ナイト・ツアー」というものを調べていました <メモ> | ホーム | 銀魂、金銀がせめぎ合う中で表現の追求する作者の姿に修羅を見たw <表現の追及>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4977-cd85e298
| ホーム |
