-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古典パズル「ナイト・ツアー」というものを調べていました <メモ>
2011 / 11 / 03 ( Thu )
結構パズルは好きなyasakaです。(挨拶)
先日クリックプレイ3という時間泥棒パズルをプレイしたのですが、
その中のパズルで最短手順が無いか気になったので調べてみました。


111103-p001.jpg



ナイト・ツアー

この場合のナイトはチェスの騎士の意味で

ナイトの巡歴
騎士のツアー
ナイト・ツアー
色々な呼び名がある模様。

簡単に言えばコマを使って盤面のマス目をすべて通過するというもの。


当初パッと見一筆書きが出来そうという感覚で
思っていたのですが、数回チャレンジしても15マスの
通過しかできず、ネットで調べてみました。

調べたらかなり古典的なパズルで、
昔から研究されているようです。

ある海外サイトのページにたどり着いたのですが。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en%7Cja&u=http://delphiforfun.org/programs/knights_tour.htm


>>補遺May14、2007:基板サイズは、現在の4x4から12x12のセルに選択したサイズを持つユーザーによって変更される場合があります。
>> (5 × 5が最小解ける正方形のボードのようです)。 フォームのサイズ変更に合わせてボードの物理的な表示領域は、現在も変更されます。


ありゃ、どうも解けないらしい。

(もしきちんとした最短手順や解法を知っている方は
メールフォームから連絡ください。お願いします)


解けないなら解けないとしての最短手順は?


15マスまで一直線で行けるので・・・

[一例]
111103-p002.jpg

途中で寄り道して通過できない部分だけ潰す。
(1つのコマだけ2回踏む。)

111103-p003.jpg

この手順だと17

途中の分岐を2つ追加したがそれでも最大15。+2になって17.

111103-p004.jpg



※そのゲームは最短手順を求めるのではなく
全体のミニゲームをいかにクリック数を少なく
目指すものだったのでクリアはできる。
しかも第一手では踏んだ事になっていないため、
それように直す事も必要。

しかし
ぱっと見では、できそうなんだけどなぁ・・・
on_


件の時間泥棒パズルはまたいずれ。










レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)
Nintendo 3DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 300

Amazonで詳しく見る


レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版レイトン教授と不思議な町 フレンドリー版
Nintendo DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 866

Amazonで詳しく見る


レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版レイトン教授と悪魔の箱 フレンドリー版
Nintendo DS

レベルファイブ
売り上げランキング : 1112

Amazonで詳しく見る


レイトン教授シリーズにもこの系統のパズルが収録されていましたね。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スティーブ・ジョブズの死後より各地で語られた話題を整理してみた <スティーブ・ジョブズまとめ> | ホーム | MHP3rd・3rdでのいにしえの龍骨の集め方を調べてみた。 <いまさらですが>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/4978-19341532
| ホーム |
