-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
MGフルアーマーガンダムを作ってみたり・その3 <ガンダム2.0>
2012 / 05 / 08 ( Tue )
バンダイの脅威のメカニズムに毎回おののくyasakaです。(挨拶)

前回に引き続きMGフルアーマーガンダム作成記です。
作成その1
作成その2

[前回まで]
120507-fag_022.jpg


前回は追加装甲一式を作り終えたので
今回は中身のガンダムに取りかかります。

キット購入時は気にしていなかったのですが
中身のガンダムは従来より進化した2.0キットが使用されています。


実はガンダム2.0はまだ着手していなかったため
背系の作り込み具合を確認するにはちょうどいい機会でした。

MGキット以上のグレードで楽しみなのは
重機とか好きな人には溜まらない
稼動機構を見ながらが楽しめる内部機構のデザインです。

今回もバンダイはやってくれていた!

><)b

写真も多いので、サクサクいきます。



頭部・胸部:
全体的にメカニカルな部分が多いのですが
今回は肩の造詣がさらにこだわりを感じました。
通常ならモールドのパーツにメカパーツが引き出される程度だと思うのですが
更にシリンダパーツが組み込まれ更にメカメカしくw
しかも惜しげもなく他のパーツで隠れてしまうのが惜しいw
120507-fag_b001.jpg


(中が見えるように、クリアパーツ成形してほしい。)




腕部:モールドがモリモリです。
120507-fag_b002.jpg


上半身完成。
120507-fag_b003.jpg




脚部:まずはつま先から。
120507-fag_b004.jpg

従来のMGならつま先が前後に分かれて稼動する(これでもすごい進化だった)のですが、
今回は3つに分かれて稼動します。
より地面に接地面が増えポーズが取りやすくなりました。

大腿部・脛:シリンダーの動きが素晴らしい。
120507-fag_b005.jpg


脚部完成。
120507-fag_b006.jpg

ただの塊ではなく絡み合った機構で作られているため、
今にも動きそうです。






腰部:骨組みの組み合わせで軽量ながらも
重量に耐えられそうな組み上がりを感じます。
120507-fag_b007.jpg




全身骨格完成。
120507-fag_b008.jpg


「こいつ・・・動くぞ!」
120507-fag_b009.jpg


正座も出来てしまう稼動域の広さw
120507-fag_b010.jpg





主な主要部分は作れたように思えますが、
ガンダムはまだ完成ではありません。

そう、コアファイターが残っています。

コアファイター。
120507-fag_b011.jpg


この細かさでしっかり変形し、
垂直尾翼も収納される。

120507-fag_b012.jpg


昔の1/100の時代では到底考えられませんでした。
バンダイの技術の研鑽は生半可なものじゃないと改めて。



コアブロック収納。
120507-fag_b013.jpg



そして本体全景。
まずは前面。
120507-fag_b014.jpg

見える部分全てに機構があしらわれています。

後背。
120507-fag_b015.jpg

実にメカメカしいw


後背上半身。
120507-fag_b016.jpg


後背下半。
120507-fag_b017.jpg


前面上半。
120507-fag_b018.jpg


そして前面下半。
120507-fag_b019.jpg


バンダイの情熱恐るべしw
これだけそのままでも鑑賞に堪えうる熱量を感じます。

ちなみに
外装もまだすべて切り終えた訳でなく
間違いやすそうなものは直前まで残してあります。


さすがバンダイ
こんな細かい所にまで意匠を凝らしています。

120507-fag_b020.jpg



せっかく造られたモールドがパーツによって消えてしまう!

120507-fag_b021.jpg


パーツをはめ込む事で見えなくなるのがもったいないw

まんがで
こち亀の麗子さんとか
げんしけんの春日部さんとか

「そんなの(プラモ)作ってどうするの?」
的なセリフが劇中にありましたが

わかんないだろうなぁ、この気持ちw

まあ黒澤明監督的なプチ贅沢を味わったと思いましょうw


さてこれでガンダム本体と
外装がほぼ出そろいました。

これだけのパーツ量が。
120507-fag_b022.jpg







しかし
今回のメインはあくまでフルアーマーガンダムのため
追加装甲も残っています。

120507-fag_b023.jpg



フルアーマーガンダム
全外装パーツがこちらです。
120507-fag_b024.jpg


<次回完結>





MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム)MG 1/100 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム)


バンダイ
売り上げランキング : 5452

Amazonで詳しく見る
関連記事

ガンダム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<MGフルアーマーガンダムを作ってみたり・その4 <ガンダム用増加ウェポンシステム> | ホーム | MGフルアーマーガンダムを作ってみたり・その2 <追加装甲>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5041-b8bd19ce
| ホーム |
