-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
パソコンに入力されているパスワードを知りたいinWin7 <メモがない>
2012 / 06 / 18 ( Mon )
就職時、前任者が逃げるように辞めるのをむりやり引き継ぐケースが多い気がするyasakaです。(挨拶)

タイトルにもあるように、メモなどが無い状態で
パソコンに入力されているパスを調べたい場合の、メモ。


[前任者、ろくな引き継ぎもせず辞める]
転職時に新しい環境で色んな引き継ぎを行ってもらうのは
業務上当然・・・のはずなのですが(業務契約上ね)
結構そういう事をせず辞めて行かれる人は多いです。

退社を既に決断する以上、色々事情が既に出来てしまっているのも
分からないでもない。

が、
自分が辞めたいのは分かるけど
その不満をぶちまけて
押し付けるのはやめてくださいねw

業務内容や作業環境を確認した所、
作業環境ばらんばらん。
各PCで乱雑に・・・っておいw

この作業を新しいPCで移行するにしても、
設定用のIDとかの書類がない。

ダメダメだな、この干物女(違


[書類ぐらい用意しておけよ]
私の場合Webページを作ったり、それをFTPをするにしても
アプリに設定し直したりするのですが、
その書類が紛失してしまっているとかなんとか。

・・・

以降、多分書き散らかすとしても、
「人としてあなたはどうなのよ」とかその辺のことなんですが
それは見てもらっても面白いものではないので省きます。

前置きが長くなりましたがここから本題です。


[パスワードが既にPCに入っている(設定されている)、それを抽出したい]

似た様なアプリがwin2000の時は「パスみえ2000」と言うソフトがありました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se194796.html

120617_pass003.jpg



PCに記憶されている***状態の「伏せ字」表示のパスワードを、
ソフトで操作する事で吸い上げてくれるという実にマーベラスなソフト。
うっかり八兵衛もこれで安心だね(^^)b

が、懸念なのは「2000」と言う名前。
名前が2000と有るのですが、
現行環境のWin7でも行けるのかなとか思いソフトを調べていました。



[実に機能的に同じようなソフトがありました。]

PasswordEye
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se314652.html

アプリを起動すると
パスワード吸い出しのマーカーが表示され
それを吸い出したい場所に移動すると
テキストで吸い出してくれる・・・
と言う動きとか見た目もかなりパスみえ2000と
似たソフトがです。

思わず作者が同じなのかと思ったぐらいです。

120617_pass001.jpg

120617_pass002.jpg


[セキュリティ的にどうなのよ>Win系]
正直こういうソフトは悪用すればよろしくない結果も生み出しちゃう訳で、
OS的な作りとしてセキュリティ的にどうなのよ>Win系、と思うのですが

まあそのおかげでいろいろ問い合わせに回ったりする手間も
1つ減ったので「まあ」・・・

良い子は悪用しちゃダメだからねw(^^)b

追伸:パスみえ2000もWin7で使えるようです。





ホタルノヒカリ DVD-BOX
ホタルノヒカリ DVD-BOX





ホタル ノ ヒカリ 全15巻 完結コミックセット (講談社コミックスKiss )ホタル ノ ヒカリ 全15巻 完結コミックセット (講談社コミックスKiss )
ひうら さとる

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink


上記の件を干物女と書きましたが、マンガの方は「仕事はまとも」なんですね・・・
人伝いでこういうケースの人を干物女と言うらしいと聞いてみたので書いてみましたが。
今度マンガを読んでみます。
関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふとペットボトルのふたを見たら切れ込みが入っていた <ちょっとだけ気になった小ネタ> | ホーム | エクセルで色々書類作り中 <エクセルで行を条件で選び表示>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5050-76ff1f70
| ホーム |
