-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、ふらっとハンターについて調べてみた <確率>
2012 / 09 / 07 ( Fri )
モンハン4、楽しみですね(^^)/のyasakaです。(挨拶)

さて、3Gを現在プレイしており丁度G1匠装備を作成できたところです。
大剣定番ならタルタロス作りですが大竜玉をどうするか悩み
どころ&ジエン腕素材を集めなければならないw

ふらっとハンターさん達が大量に集めててくれたらなあ・・・
なんてことを思いつつプレイ中です。

そこでふらっとハンターについて調べてみました。


今回3Gでのふらっとハンターが強化されました。PSPの3rd時代ははふらっと来てアイテムを
渡してくれただけでしたが、すれ違い通信の利用によりクエを依頼する事が出来るように。

ギルカ受け取りの楽しみを狩友コミュニケーション以上に
広げてくれた面白さがありますが、気になるのはその成功率。
クエもハンターランク(HR)によって比例するかと言うとそうでもなく
不思議な部分もあります。

HRのみで決まるのかと言うとそうでもなく、
装備の内容やクエの参加人数でも期待値が変わります。

例えば
HR6・☆4ドボルでD
HR7・☆3ボロスでE
HR38・☆3ドスフロでE
(自分のHR5)

HRのみでは何とも言えない。
そこで統計を取ってみた。

クエ数=50
依頼時条件
・依頼時は必ず4人
・期待値優先
・期待値クエが同等の場合、HRランクが上のクエ



※クリックすると拡大図が出ます。
120907_fl001.jpg



期待値A~Bのみで注文した結果が以下
120907_fl002.jpg


成功確率は74%
そのうち、成功は58%、大成功は16%


ただこれのみだと漠然としているので
期待値別でチェック。

120907_fl003.jpg


期待値A
回数=35回
そのうち成功数28回、80%
大成功8回=57%
成功20回=23%
大方成功する確率に。

そこで期待度B
120907_fl004.jpg


期待度B
回数15回
そのうち成功数9回、60%
大成功0回=0%(!)
成功9回=60%

大成功が無し!と言うのが分かり易いw
期待度がBだと成功が上回るものの
結構期待が出来ないという結果に。


そしてHRを見てみると
3ケタのハンターでも失敗する人もいる。
※少なくとも6レベルなら装備はG級クラスのはずなのに上位クエで失敗している。
(orランクが上でも装備がクエに相対していない可能性など様々な要因が・・・)

つまり
・HRは一定数字以上あまり成功率と関係がない。
・HRよりも装備などから算出される期待値の方が依頼時の期待は選びやすい。

そのため
もし成功のみで考えるならAクエを選んだ方が無難。

しかし依頼する以上、欲しい素材があるはず。
目当てのモンスターが出ているなら、だめもとで依頼する価値は
金銭以上に価値があると思われるのでその辺の選択はありかなと思います。




今後のふらっとハンターは
装備登録とかして欲しいなあ
「氷耐制強化版」とか「部位破壊装備」などを設定して、それで成功率が上がったり。
そして依頼される事が多いとネットを通じて何か貰えたり。
夢が広がる><


[関連]

モンスターハンター3G ふらっとハンターに依頼するクエスト(モンスターハンター3G攻略広場)
http://mh3g.org/capture/c-huratto-quest.html


【MH3G】モンスターハンター3G攻略TOP > ふらっとハンター > ふらっとハンターG級 (ゲームレシピ)
http://mh3g.trigwiki.jp/data/1141.html


ふらっとハンター(MH3G@Wiki)
http://www10.atwiki.jp/mh3g/pages/145.html







モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 3459


ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
任天堂 (2011-12-10)
売り上げランキング: 363
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、G級に上がっても村ジエンの上腕甲が取れないので大人げなくG級装備を作って挑んだ <手順> | ホーム | モンハン3G、大剣の派生強化について調べてみた <1剣11分岐>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5061-49727bc3
| ホーム |
