-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、メランジェ鉱石とマボロシチョウについて調べてみた <G級素材ツアー>
2012 / 09 / 11 ( Tue )
レイア亜種で結構厳しめな戦いになっているyasakaです。(挨拶)
ドーピングで乙無しでプレイしていますが現状厳しめです。

鎧の防御力を上げたい所ですが欲しい素材の真鎧玉は
G7火山じゃないと手に入りません。

※'12.11/6追記
ジョジョブラキなどのイベクエを利用すればHR6でも火山に行けない事も無いです。
ただし強いので(w)、クエ失敗でも良いならという事になります。



しかし素材にゼニー投入すれば
少しづつでも上がらない事もない。
それは鎧石調合w


鎧石にメランジェかマボロシチョウで真鎧玉に。
しかし鎧石は購入なら1500z、メランジェかマボロシチョウも大量に出る素材ではないですw
(これをするとお金が足りなくなってきますw)

とは言え若干でも攻略を楽にするために
爪に火をともすような下準備を行うのもモンハンですw

そこで出現率がどうなっているかwikiを参照しつつ調べてみました。


条件
・装備はレザーS
・猫メシ有(魚×乳製品)、(発動はランダム)
・オトモの拾い物はカウントせず
・出現箇所は出現平均値

備考:マボ、メラ以外のお守りもカウント

120911_m_saisyu.jpg



採取を各5回行いましたがそれでも分かり易い結果に。


今回の目的を真鎧玉用の素材集めと限定すれば
水没林の出現率が群を抜いてを抜いていますねw

理由は簡単で、
昆虫の出現箇所が3~4か所(最大5か所)で
そのうちマボロシが出るレア採取場所が一箇所固定になっています。
一箇所で5ー6回採取で2匹でた事も在るので
猫飯がきっちり作動すれば結果0はかなり少ないと思います。


2ndGや3rdから考えると
今回は3で、しかもG級が追加された事で
G級の素材ツアーの役割がさらに調整された気がします。

2ndGではそこまで潜る必要も必要がなかった気もしますが、
3rdで濃汁などは凍土、最後はほぼ火山一択、炭鉱夫が出現。
それも踏まえて出る素材をそれぞれに割り振る事で
各所にツアー巡りするような配置分けがされているように思えます。


例えば
砂原は鉱石が多め。

水没林は昆虫出現が多め、そしてシーブライト&デプスライト。
(ただしいろいろ集めるなら水中移動もありと手間)

渓流は昆虫は少なめだが、風化が出現。


凍土は風化や太古素材、いにしえや特濃集め
(ただし寒さの環境影響が在る)

孤島はなんだろう・・・、魚w
'12.9/24追記
孤島は大地の結晶集め(ある意味かなり過酷w)



モンハンは特定素材だけではなく、
いろんな素材を集める必要があるため
エルトライトクラスなら他でも出たりするので
そういった素材集めによる集中を調整した気もします。

ちなみに渓流はクモの巣集めを並行したり
孤島はカエル集めwを行ってます。

と言いつつG7にあがれば、火山一択の生活が始まると思いますがw
早く上がってサクサク防御力を上げたいものです。

しかしさすがにそんな内職ばかりやってられないwので
中級モンスターの防具作りも行いつつ進めていこうと思います。






モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック
カプコン (2011-12-10)
売り上げランキング: 3459


ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド
任天堂 (2011-12-10)
売り上げランキング: 363
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、双剣の派生強化について調べてみた <最大1剣12分岐> | ホーム | モンハン3G、G級に上がっても村ジエンの上腕甲が取れないので大人げなくG級装備を作って挑んだ <手順>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5063-c83f19aa
| ホーム |
