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モンハン3G、固定化についてメモ <メモ>
2012 / 09 / 18 ( Tue )
炭鉱夫に勤しむyasakaです。(挨拶)

モンハン3Gでお守り&炭鉱夫を調べていたら
固定化について初めて知りました。

そのメモ。


・固定化、考えるなぁw>頭のいい人w

固定化とは?
有望なお守り「風化した・・・」を効率よく集める方法で
複数出現する状況を、まさしく「固定」する事。
ある状況下で同じような行動を取る事で
前回出現3なら3個出現を繰り返す事が出来る。


まず3rd時代の炭鉱夫について

1.3rd(PSP)では本体の起動時間より出土するお守りなどが
決まってくる「テーブル」と言う存在が解析された。
それにより出現させるお守りを狙うプレイが流行。

2.3G(3DS)では本体起動などは解析されていない。
ただし乱数が発生する行動を停止する事で
出現するお守り数などを固定する事が
出来る場合がある。
これが[固定化]

4.基本神おまは「風化」より出現する事が主となるため
その取得をメインにした爆死装備・爆死マラソンをするプレイ方法も
認知されてきた。

5.乱数が出ない準備を行い一時セーブ。
そして猫メシなどを使い秘境に行く。
そこで秘境でする風化お守り数を確認。
マラソンしやすい数ならそこで固定。
思った数ではない場合、セーブ&再起動して出現数を変える。

6.マラソンしやすい数にして神おまが出るまで繰り返す。

7.神おま出現、やったね!セーブ完了。

→今ここ

[参照]MH3G お守りナビ
http://mh3gomamori.appspot.com/

・・・考えるなぁ、頭のいい人w
効率の求め方に無駄がないw。

テーブル解析ができないなら、
当りやすい状態をいかに繰り返すか、
まさに固定w
パチンコなどで言うと確変状態を上げるという感じでしょうか
(あまり詳しくないですw)


これを考えると3Gの場合、クエ受注と掘り初めに
特に乱数が出現するのかもしれませんねw(予測)
もしくは本体起動やクエ受注などで秒数が決まり
それによってテーブルが選ばれるとか・・・

むぅ・・・







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