モンハン3G、固定化についてメモ <メモ>
2012 / 09 / 18 ( Tue ) 炭鉱夫に勤しむyasakaです。(挨拶)
モンハン3Gでお守り&炭鉱夫を調べていたら 固定化について初めて知りました。 そのメモ。 ・固定化、考えるなぁw>頭のいい人w 固定化とは? 有望なお守り「風化した・・・」を効率よく集める方法で 複数出現する状況を、まさしく「固定」する事。 ある状況下で同じような行動を取る事で 前回出現3なら3個出現を繰り返す事が出来る。 まず3rd時代の炭鉱夫について 1.3rd(PSP)では本体の起動時間より出土するお守りなどが 決まってくる「テーブル」と言う存在が解析された。 それにより出現させるお守りを狙うプレイが流行。 2.3G(3DS)では本体起動などは解析されていない。 ただし乱数が発生する行動を停止する事で 出現するお守り数などを固定する事が 出来る場合がある。 これが[固定化] 4.基本神おまは「風化」より出現する事が主となるため その取得をメインにした爆死装備・爆死マラソンをするプレイ方法も 認知されてきた。 5.乱数が出ない準備を行い一時セーブ。 そして猫メシなどを使い秘境に行く。 そこで秘境でする風化お守り数を確認。 マラソンしやすい数ならそこで固定。 思った数ではない場合、セーブ&再起動して出現数を変える。 6.マラソンしやすい数にして神おまが出るまで繰り返す。 7.神おま出現、やったね!セーブ完了。 →今ここ [参照]MH3G お守りナビ http://mh3gomamori.appspot.com/ ・・・考えるなぁ、頭のいい人w 効率の求め方に無駄がないw。 テーブル解析ができないなら、 当りやすい状態をいかに繰り返すか、 まさに固定w パチンコなどで言うと確変状態を上げるという感じでしょうか (あまり詳しくないですw) これを考えると3Gの場合、クエ受注と掘り初めに 特に乱数が出現するのかもしれませんねw(予測) もしくは本体起動やクエ受注などで秒数が決まり それによってテーブルが選ばれるとか・・・ むぅ・・・ 『モンスターハンター』プレイ漫画 モンでき。 凸凹編 (ファミ通BOOKS) posted with amazlet at 12.09.06 津々巳あや エンターブレイン モンスターハンター3G 拡張スライドパッドパック posted with amazlet at 12.09.06 カプコン (2011-12-10) 売り上げランキング: 3459 ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド posted with amazlet at 12.09.06 任天堂 (2011-12-10) 売り上げランキング: 363
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