スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン4はネットでオンライン協力プレイが可能とのニュースが <マルチプレイ>
2012 / 09 / 24 ( Mon )
凄腕の笛プレイヤーさんに密かに憧れるyasakaです。(挨拶)

東京ゲームショウ2012のカプコンブースでモンハン4のプレゼンが行われたそうです。
発売日決定、新武器、新アクション、いろんな情報が公開される中、
もっとも興味深いのがインターネットでのオンライン協力対戦が可能との報が!

120924_mh_net001.jpg


[関連]
モンスターハンター4:カプコン公式


待ってました!


120924_mh_net002.jpg


読んで字のごとく、
「インターネット通信によるマルチプレイが可能」


いやー待ちかねました。
いつ出てくるのだろうかと。

ネット対戦は他の機器では実現しているものも多い中、
これがどう待ちかねたのか
軽く列記します。


少し前だとネット対戦というと簡単なゲームでは良くありましたが、
リアルタイム対戦というのはかなり通信の時間差(ラグ)も発生したりして不満が多い点もありました。
(特に格闘系だと0コンマの争いになる)


また通信で考えると
携帯機同士を持ち寄って同じ室内で行う事が多く
DSやPSPもその種類になります。


PS3やwiiなどでは本体にネット接続をを介する事で対戦を可能にしていました。
モンハンも3rd(HD.ver)ではアドホックパーティを利用した
オンラインによるマルチプレイを実現させています。


あとインターネット接続の場合、種類の関係で
リアルタイムの対戦が行えないものもありました。


その理由などもあってか、
携帯機でのモンハンシリーズの「公式での」ネット利用は
イベントクエストをダウンロードする程度の利用しかありませんでした。

ここで「公式での」と書いたのは理由があり、

実はPSPでもインターネットを介した
オンラインマルチプレイをする事が行え、
モンハンもプレイする事が可能でした。

「XLink Kai」
というPCを介した無料サービスがあったからです。


PSPの場合、ネットの接続は大雑把にいうと2種類あって
「アドホックパーティ」と「インフラストラクチャーモード」というものがありました。

ここでは細かく書きませんが、
モンハンでマルチプレイをするためには
アドホックパーティの接続方法を行わないといけないのですが、
PSPからインターネット接続する方法には対応していませんでした。

そこで!
PCを介する事で疑似的?にアドホックパーティを使った接続を連携させる事を
実現させました。
それが「XLink Kai」というサービスです。

当時は感動しました。
身近にプレイヤーが居なくても見知らぬ方と
パーティーを組んで協力プレイしたりできるというのが
(この楽しさが、よりモンハンにのめりこんだ理由でもあります。)


これを公式メーカーじゃない組織が実施しているというのも驚きでした。

私も例にもれず、2ndGや3rdは良く接続していました。


しかし、残念ながら3DSのモンハン3Gは対応していないため
正直残念な思いがありました。

そういう経緯がある事で
モンハン4では「公式に実装した」というのは
大きな話題性にも富んだものだと思います。


携帯機の手軽さでマルチプレイを行う・・・
どんな状態になるのか期待感で胸が膨らみます。


「モンスターハンター4」の発売月
2013年3月に決定!


楽しみです!
期待してます!












D.M.A. 第3弾 モンスターハンター 怪鳥 イャンクック
やまと (2008-09-09)
売り上げランキング: 39501
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もんはん娘 <モンハン4でマルチプレイ> | ホーム | モンハン3G、プレイ中 ~大地の結晶の集め方~ <近況9/23>>>
コメント
----

突然失礼します。
こういった情報にお詳しい様なので、もしご存知だったら教えて頂きたいと思い書かせてもらってます。
アメリカ在住の者です。日本版の3DSを持っています。MH4を購入した場合、日本の友人とオンラインで一緒にプレイしたいのですが、可能かどうかご存知ですか? 
例で言うと、ニコニコ動画とかにweb接続した際、「海外で開いた場合、画像をみることが出来ません」といった類のメッセージがでるwebもあることですし、インターネットの種類違いで規制がかかってるものがあります。買ったもののモンハンのオンライン通信できなかったらと心配で。 もしご存知でしたらお力添え頂いたらうれしいです。
by: アメリカ在住の者 * 2013/08/27 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

はじめまして、コメントありがとうございます。

ご質問ですが、申し訳ないですがわかりません。><

理論上可能のように思えますが、エラーに関わる要素が膨大すぎるからです。

>例で言うと、ニコニコ動画とかにweb接続した際、「海外で開いた場合、画像をみることが
>出来ません」といった類のメッセージがでるwebもあることですし、インターネットの種類
>違いで規制がかかってるものがあります。

まさにこういうケースがプロバイダなのか回線なのか個人環境なのか・・・
いろんなケースがあるので一概にわかりません。
ごめんなさい^^
by: yasaka * 2013/08/30 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

いえいえ、ご親切にお返事ありがとうございます。
正規のホームページなどにはこういったレアなケースの情報はかかれてないので
困ってしまいます。
MH4発売すぐですね☆ 楽しんでください!!
by: アメリカ在住の者 * 2013/09/01 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--アメリカでも--

遅いかもしれませんが、アメリカからでも協力プレイできましたよ!
by: まゆ * 2013/10/23 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5071-0e9d6978
| ホーム |
