モンハン3G、メモリーカード「白芝」を試してみた <そしてデータの移動とバックアップ>
2012 / 10 / 02 ( Tue )
モンハンのデータバックアップはPSPの2ndG時代から、なyasakaです。(挨拶)
先日、白芝を購入したため、その速度を試してみました。


その前にご存じの人も多いかもですが、
「モンハンと白芝」って何の事?という方のためのざっくり説明。

・白芝って何?
東芝のメモリーカード、速度クラスがclass10と呼ばれるもので
白いメモリーカードなので白芝。

・普通の(従来の)カードとどう違うの?
セーブ速度が速くなります。(とネットで話題になった)

・なぜ?
従来のカードは転送レートclass4で転送速度が遅いから

・どこで買える?
量販店でも、アマゾンでも。

・カードを変えてデータが壊れる事ってあるの、その場合どうなるの?
1.可能性を言及すると0では無いけど、任天堂純正のカードでも壊れますよ。
2.当然自己責任ですよ。


・最後に、本体純正のもの以外使うと壊れそうで怖い
任天堂公式HPで任天堂自身が「機能は同じ」と回答、
そして「データがいっぱいになったらカード交換してね」と回答しているくらいです。

[関連]
・任天堂公式ページ内の周辺機器(SDカードなど)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/accessories/index.html




・任天堂公式ページ内FAQ > SDカードがいっぱいになったのですが、容量を増やすことはできますか?
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/index.html


121002_mh_sd002.jpg


121002_mh_sd003.jpg








この数か月モンハンプレイをしていますが、
やはり気になるのはセーブ速度の遅さです。
ざっくり20秒くらい待ちますが、体感で何もしない時間に「20」は
結構長く感じる

そういうものかと思いプレイをしていたのですが、
念のためいろいろ調べたら、すでにそういう話の検証まで
されている事を知り、試してみようと思いました。

即、沼で購入。
※class10である事をきちんと確認。

まず元のあるデータのコピーの仕方。
これも公式ページで解説してありましたが、
シンプルにフォルダコピーで完了。

1.3DS本体からSDカードを抜く(念のために3DSは電源落として置いた方が無難)
2.PCでそのSDカードを開く
3.中に入っている「Nintendo 3DS」フォルダをパソコンにコピー
121002_mh_sd001.jpg


4.新しいメモリーカード(白芝)と差し替える
5.白芝に先ほどコピーした「Nintendo 3DS」フォルダを入れる。
6.コピーし終わったら白芝を3DSに。
7.終わりだよ、やったねw

そして動作確認をしながら試してみましたが

従来のカード:約21秒
白芝4GB:約11秒


格段に早くなってる!


1/2のスピードこれは今までのじっと待っていた時間が何だったのかw
これでより快適なモンハン生活が送れるというものですw


最後に
・ギガ数はどれがおすすめ?
売れ筋は8GBや16GBらしいですが
私は4GBを購入しました。
※もっとも値段の差も低い物だと100円程度(12.10/2現在)なので
8GBの方があと後便利かもしれません。

3DSの使用頻度にもよりますが、ゲームぐらいしかデータセーブしないので
あれば現時点ではこれで十分と思います。
DS本体で写真を撮りまくったりするのであれば2GBや4GBは少なくなるので
そこそこ多めの物を購入した方がデータ管理もしやすいと思います。
また今回[フラストレーションフリーパッケージ]という簡易配送を選んで購入しましたが
特に問題もなかったです。





東芝 SDHC 8GB Class10 海外パッケージ品
東芝
売り上げランキング: 369




関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1年前のあの日、偉大な創業者が世を去り、世の中で何が起こったか <スティーブ・ジョブズ> | ホーム | モンハン3G、プレイ中 <近況10/1>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5076-af19494c
| ホーム |