-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
さる2年前の10月5日、偉大な創業者が世を去り、世の中で何が起こったか <スティーブ・ジョブズ> (※記事再録)
2013 / 10 / 05 ( Sat )
10月5日はアップルユーザーにとってかなりショックな出来事が起こりました。
世の中は一企業の経営者の喪失というだけでは無い意味を持ち、世の中を
大きく揺り動かしたニュースだったため
それを踏まえて、再録。


【以下記事再録加筆】

yasakaです。
2011年の10月5日。
偉大な創業者がこの世を去り様々な事が起こりました。
アップル創業者のスティーブ・ジョブズです。

ネットでは彼の死を悼み、いろんな話題が飛び交いました。
1年前の今日、世の中で何が起こったか?


スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs)
1955年2月24日 - 2011年10月5日

スティーブ・ジョブズ - Wikipedia



2011/10/06
先ず朝のニュース番組にテロップ速報が入る。

元アップル代表 スティーブ・ジョブズ氏が死去
http://hamusoku.com/archives/6149645.html



東京・銀座のアップルストアで、一部の来店者が献花を始める
http://alfalfalfa.com/archives/4619216.html



アップルのサイトで紹介されているスティーブジョブズ。
Apple - Remembering Steve Jobs
http://www.apple.com/stevejobs/

111101-ste007.jpg


111101-ste006.jpg


111101-ste008.jpg



111101-ste017.jpg


111101-ste018.png



ジョブズ語録(要約や噂など真偽が付かないものもあります)
・海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい
残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか
・美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ
・方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことに「ノー」と言う必要がある
・あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない
・ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから
・仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心を持っているのは、素晴らしいことだ
・製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せて貰うまで自分は何が欲しいのかわからないものだ
・消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。完成する頃には彼らは新しいものを欲しがるだろう
・iPodより高いスニーカーもある (300ドルは高いのではないか、という記者の質問に対して)
・アップルのシェアは自動車産業におけるBMW・ベンツ・ポルシェよりも大きい。BMWやベンツであることの何が悪いんだ?
・画面にはとても見た目のよいボタンを配した。思わず舐めたくなるだろう
・盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。インターネットと呼ばれているシステムだ
・私たちはいつも偉大なアイデアを臆面もなく盗んできた
・30代や40代のアーティストが斬新なものを生み出して社会に貢献できることはめったにない
・私はまだ30歳だ。もの作りを続けるチャンスが欲しい
・お前、クビな (エレベーターで偶然出会った社員に対して)
・日本人は死んだ魚のように岸に押し寄せてきた。まるで海岸を埋めつくす死んだ魚のようだ
・この醜悪な犬の糞をどけろ!! (華道の大家の生け花を見て)
・ちゃんと通訳して、こいつに犬の糞を目の前からどけろと伝えないならお前はクビだ!! (ジョブズを諌めた通訳に対して)
・「邪悪になるな」なんてのはデタラメだ!! (Googleの社是について)
・ポルノが欲しい人はAndroid携帯を買えばいい
・こんな国、二度と来るか!! (関空で手裏剣を没収されて)


ジョブズ、伝説のスピーチ
スタンフォード大学の卒業式における卒業生に贈る伝説のスピーチ
Stay Hungry. Stay Foolish.(ステイハングリー・ステイフーリッシュ、貪欲であれ・愚か者であれ)



彼の死にアップル以外の会社も名前を表示するなど異例の現象が起こった。
(google)
111101-ste010.jpg


(アマゾン)
111101-ste019.jpg



著名人が彼の死を悼むコメントを発表。

111101-ste011.jpg


バラク・オバマ(米大統領)
スティーブ・ジョブズの訃報を知り、ミシェルと私は悲しんでいます。スティーブは最も優れたアメリカの革新者のひとりでした。違う発想をする勇気をもち、世界を変えられると信じるほど果敢で、それを実現するだけの才能を持ち合わせていました。
http://news.goo.ne.jp/article/niftybusiness/business/niftybusiness-dt-6900.html

スティーブ・ウォズニアック
言葉を失った。マーチン・ルーサー・キングを失った時のよう。感情を失った。彼には目標があったと思うが、それを超えただろう。彼のようなすばらしいリーダーが、アップルに生まれる事を期待する。

ビル・ゲイツ
スティーブの死は本当に悲しい。彼のように大きな影響を与えられる人物は世界にめったにいない。

[関連]
オバマ大統領、ゲイツ氏、ペイジ氏、スパイク・リー監督──ジョブズ氏追悼コメント(1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/06/news071.html


ジョブズ死去…関係者・著名人のお悔やみ・追悼コメント集【ゲイツ・ウォズニアック・ザッカーバーグ】(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131786142635712601

(生前のジョブズ、約2か月前)
111101-ste009.jpg


111101-ste016.jpg



夜のニュースでも大きな出来事として。
111101-ste013.jpg>





ジョブズの話題は1週間以上に渡り様々な形で語られ、
ブログやツイッター上で途切れる事はなかった。
様々な波紋が生まれた。
いろんなネタという形でも。

(彼のファンのアート)
111101-ste012.jpg


アップル信者のポエムつぶやき、キモすぎると評判
http://alfalfalfa.com/archives/4619681.html



スティーブ・ジョブズの墓がダサ過ぎるとネットで話題に
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318058102/



111101-ste001.jpg

111101-ste002.jpg

111101-ste003.jpg

111101-ste004.jpg

111101-ste005.jpg




111101-ste020.jpg








TVやネットメディアでも緊急追悼番組が作られた。
しかし中には行き過ぎた内容な物も・・・。
111101-ste014.jpg>



ジョブズ追悼番組で元マイクロソフト副社長が脳科学者茂木健一にマジギレ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1668825.html






その後ジョブズの功績やすごさを改めて検証される話題が各地で語られる。


結局、ジョブズって何がすごかったの?
http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52111610.html




彼の死後は様々な意見が飛び交った。
ウォズニアック氏、ジョブズ氏死去でアップルに「一抹の不安」--TechCrunch報道
Apple創業者ウォズニアック氏「もうアップルダメじゃね?ソニーみたいに糞になるんじゃね?」
http://2r.ldblog.jp/archives/6213788.html


彼のフロンティアスピリットに感化し、ジョブズイズムのコメントも取り上げられた。
ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由
http://getnews.jp/archives/146374


ジョブズ「日本の指導者は素人の意見を聞きすぎる。低IQな庶民の意見は無視せよ」
http://jin115.com/archives/51818511.html



スティーブ・ジョブズ関連記事一覧 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2011/10/post_9469.html




その後、彼の伝記・上下巻が全世界で発売。
しかし各国での値段の違いや装丁の違いにより
ファンの間では様々な不満の声も上がった。

伝記「スティーブ・ジョブズ」の主要国での価格設定
米国 電子書籍 11.99ドル=912円 ハードカバー 17.88ドル=1359円
ドイツ電子書籍 19.99ユーロ=2099円 ハードカバー 24.99ユーロ=2624円
日本 電子書籍 ハードカバーとほぼ同額 ハードカバー 3990円



ジョブズ伝記本の価値は――各の値段などを調べた
http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1110/27/news090.html



ジョブズの伝記にあやかって
中国で偽物まで出た。
【中国】 ジョブズ伝記本 表紙だけ似せた全く別人の伝記本が横行
http://siki420.blog45.fc2.com/blog-entry-2003.html



伝記は全世界で驚異的な売り上げを見せた

紀伊國屋書店、電子版“ジョブズ伝記”の売上冊数を発表 「驚異的なスピード」
http://b.hatena.ne.jp/articles/201110/6381




一個人の人間が成し遂げた内容も、その足跡も、余波も大きい物でした。

[おまけ]
安価キャラをジョブズの格好にする
http://blog.livedoor.jp/waranote2/archives/1598822.html




[12.10/10加筆]
一年後のこの日が訪れ、世間ではどうだったかというと
ニュースに掲載されるわけでもなく、ツイッター上などでも大きな話題は
(少なくとも私は)見かけませんでした。

ちなみに昨今のニュースで話題なのは
・尖閣問題
・山中さんノーベル賞受賞(iPS細胞)
・俳優・大滝秀治死去(当時87歳)
・違法ダウンロード刑罰化
・パソコンから犯罪予告のメールが送られるなどした事件が、実は
無料ソフトの提供サイト経由のウイルスで逮捕された大阪のアニメ演出家、三重の男が2人とも釈放。
PC遠隔操作ウィルス名は「iesys.exe(アイシス)」

その後、見かけたネタ
親指ジョブズ
121011sj002.jpg





スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン,井口 耕二

講談社
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る


スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン,井口 耕二

講談社 2011-11-02
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
桑原 晃弥

PHP研究所
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
関連記事

PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン4・プレイング雑記 <10/13> | ホーム | モンハン4の為に3DSでIP固定化してみたという話 <エラーコード「006-0612」>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5081-fda5af85
| ホーム |
