-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、プレイ中 <近況10/9>
2012 / 10 / 11 ( Thu )
やっとG3入りしたyasakaです。(挨拶)
体感でグランミラオスよりアルバが面倒でした。

以下箇条書きにて。


・だるまのお面のしゃべる単語が気になった。
鋳山煮海の意味 - 四字熟語辞典 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E9%8B%B3%E5%B1%B1%E7%85%AE%E6%B5%B7/m0u/

ちゅうさん-しゃかい【鋳山煮海】
多くの富を蓄えること。


・今回作成の大剣
クロームデスレイザー
断崖剣ゴライアス
ノーザンクロス
暴風砂剣シムンサール
水刃剣ガノトトス
ヴォルガンヒッツェ

ちょこちょこ倒しに行って素材を集めてました。
現状装備の場合はそのままですが
覚醒系の装備を作れば、また少し変わるかなと思っています。


[未完成大剣]:残り17
レッドノート
瞬間レイトウ本マグロ
雷皎剣ラギアクルス
輝剣リオレウス
ブリュンヒルデ

ペイルカイザー
角王剣アーティラート
マスターブレイズ
蒼刃剣ガノトトス
冥大剣エンファクルス

狼牙大剣【辺獄】
ネロ=アングイッシュ
神滅大剣アル・レボア
死神モ滅スル熱キ剣
七星大剣【巨門】

仁剣【任侠立ち】
キャプテンJブレイド



かなりの頻度で火竜の天鱗が必要な状況にw
残った素材を必要な物を書き出してみると

レッドノート・・・火竜の天鱗
瞬間レイトウ本マグロ・・・高級お食事券×15
雷皎剣ラギアクルス
輝剣リオレウス・・・銀火竜素材、火竜の天鱗×1
ブリュンヒルデ・・・現状アールヴリードなので、火竜の天鱗、雌火竜の天鱗×1、金火竜の秘棘×1

ペイルカイザー・・・火竜の天鱗×1
角王剣アーティラート・・・大地を穿つ剛角
マスターブレイズ
蒼刃剣ガノトトス
冥大剣エンファクルス・・・冥海竜素材、獄狼竜の天玉×1

狼牙大剣【辺獄】・・・獄狼竜の天玉
ネロ=アングイッシュ・・・恐暴竜の滅鱗×1
神滅大剣アル・レボア・・・G級アルバ素材
死神モ滅スル熱キ剣・・・グラミラ素材、光炎の大龍玉×1
七星大剣【巨門】・・・ナルガ希少種素材、朧月の欠片

仁剣【任侠立ち】・・・任侠立ちの画×5
キャプテンJブレイド・・・秘宝Jチケット×5

レウスは未だに気を抜くと乙するのでどうにかしたい。





・勲章狙い。
オオツチノコ、ようやく出ました。
確率低いw
クイーンニードル、マラソンでゲット。

ポイント
・昼でも夜でも出ます。
(wikiでは夜限定と書いてあるところもありますが昼で出しました)
そういう意味でレア度★1なのでしょうね。

・剥ぎ取りをしなくて良い。
倒せばよい。

そのため
昼(飛甲虫が大発生)で良いので閃光玉を持込みし、
大きいブナハブラをピヨらせて攻撃。
4&6で一匹づつの計二匹を3回やったら出ました。
セーブをしないマラソンか、2分以内で往復すれば
環境も変わらないので素材も最小限で済みます。
※こちらは確立が良かったので、まだ楽でした。

残りは多分ラングロタン(夜でラングロ)。



・マギュル装備をそろそろと思い、パペポパンプキンの必要数を確認。
23。
モガ周りしなければ
現状で捕獲装備(見極め&高速設置)を作るならガノ装備。
ガノスは苦手なんだよな・・・

・ジンオウガ最大金冠で2乙を食らう
専用装備を作ろうかな・・・

・その後ひたすら村交易を行いパペポを取得。
マギュルX装備作成。
活用するための装備を考えてみる。

マギュルXのスキル
集中
最大数生産
調合成功率+20%
回復速度+1

スロが 1 +2+ 1 +2 +2 =8
スロ合計8がありつつ、3が無い

火の耐性がマイナス20
氷耐性がプラス20というわかりやすさ。
マイナス発動はないけど、
防具性能や調合系スキルというのが直接打撃じゃ無い分勿体無いスキル。

回復速度を早復珠2を2つ使い+2に。

防具残りスロ
1・1・2の4
護石を使ってもう1・2スキル追加したい。

たまたま手元には重撃5スロ2の護石があったためそれを使用。

最大生産数
調合成功率+20%
集中

[追加発動]
回復速度+2
砥石高速化
破壊王

もうちょっとしっくりくるスキルでまとめたい。


・撫子・華装備作成へ
高級お食事券が一枚足りないw
こちらでも使うのかw

・アーティア作成確認
太古破片系の素材が足りない。
スキル系の記事を見ると
大半がアーティアXグリーヴ(剣士脚防具)を使っている事を知る。
確かに匠 +3、属性解放 +5は魅力だ。

今後のモガ漁を宝探しに集中させる事に。

大きな太古の破片:[宝探し★★] モガ海峡
細い太古の破片:[宝探し★★★] 海底火山
長い太古の破片:[宝探し★★★★] 海賊の墓

アームはできたので海峡と墓、墓はランダムだから時間かかりそうw


・グラン・ミラオスを倒す。
理由は大剣製作マラソンがいい加減面倒になったので逃避がてら。
装備はセレネZのエピタフ装備。
猫めしは攻撃(火属性得意)。

シリーズ初にして 怪力の丸薬を持って行きましたがこんなに使えるなんて。
秒数むちゃくちゃ短いけどw
(あとで考えると攻撃までに20秒かかっているかもしれない・・・プラシーボかもしれない)

今回持ちものに余裕があったため、タンジアチップスを使って見る事にした。
効果は赤い部分の高速回復(最近知った)。

[持ち物]
鬼人薬G
硬化薬G
怪力の種
怪力の丸薬
回復G&調合素材
秘薬&調合素材
いにしえの秘薬
戻り玉&調合素材
元気ドリンコ
砥石
(後で「いにしえ調合素材も持ってこれば良かった」と後悔)

・オトモは何も考えず
育て中のこやし(高速回復)&砥石(高速回復、爆発)
大砲コンビを勧めていたサイトがあった。
いい考えだと思う

[戦い方]
・戻り玉でこまめに仕切り直し
・調合リストはクエ出発前に並べ直してセーブ



・尻尾の振り回しの注意すれば乙もなかったかも。
・地上では尻尾根元攻撃のみ
・バリスタは遠目でもお構いなしに使ってました
・撃龍槍は今回タイミングが分からず
・火耐性装備なら、かなり楽になりそう

終盤回復薬が切れてしまい遠距離から様子見みたいな戦い方になりましたが
何とか勝利してG3入り。

・G3のクエラインナップを見る。
モンハンは最終大連続系が非常にめんどい・・・
この無理なテンションクエなんとかならないだろうかw
クエを見渡すと希少種夫妻とナルガ希少種クエを見つける。
フル装備集めるために何回クリアしないといけないのだろう・・・


・その後「英雄の証明」をプレイ。
理由は大剣作成(略
装備をいろいろ考えてみた。
ラギア亜種向けにするか
レウス亜種向けにするか
ブラキ対応にするか

色々考えた結果、
セレネX&Zに毒無効発動させてディオホコリで。
どれを犠牲にするかとか考えましたが結局レウスの毒が一番面倒という答えに。
粘菌は回転対応する事にしました。

持ち物に今回は閃光玉&調合素材を入れ替え追加しました。
目的は2匹相手の時に投げつけ。
3~5発投げてようやく片方か両方当る状態という散々な結果にw
苦労しましたが何とかクリア。


・その後「煌黒龍アルバトリオン」をプレイ。
理由は大剣作成(略

装備を作るのも面倒なので
セレネzでやってみる。
装備はディオホコリに
猫メシを龍耐性。

5回ぐらい1乙リセットを繰り返し
今回初めて強走薬Gを追加したら
25分針でクリア。

コツは
・何かあったら戻り玉
・後ろに回って後ろ足攻撃
・雷耐性-10なので雷状態の高速滑空注意
・固定バリスタは空中にいる時(雷氷フォームにやる)
※地上だと動く事を知らなかった。
・あとは適度に壁に突き刺させて頭攻撃。
・隙を見てバリスタ拾い(クエ復帰直後の気づかれない時)
・ちなみに、チャチャ達のスキルで七転び~を設定していましたが、
ベットによる強制回復では意味が無い事を後で知った・・・
on_
・素材も使う前に終わったものが多かったので
wikiを読み直して閃光玉持ち込みなどもしてみた方が良いのだと思う。


上記の緊急や村最終などをクリアして勲章数点獲得。
・アイシャお手製のおまもり
・名誉ハンター

勲章もそこそこ集まり始めたので確認。

[未獲得]
1段目
白銀のメダル:港の★3~★5のクエストすべてクリア
黄金のメダル:港の★6~★8のクエストすべてクリア
チャンピオンバッジ :闘技場で全てのクエストをクリア
大会認定トロフィー :闘技大会の全クエストでAランク以上を取ってクリア
強者の証:クエスト名に<<高難度>>と付くクエストを全てクリア

手練の証:大連続狩猟を全てクリア
天地狩猟ノ覇紋:村クエ、港クエ、闘技大会全てクリア


2段目
霊山の水晶塊 :ジエン・モーラン亜種を討伐
月迅竜の羽織:ナルガクルガ希少種狩猟


3段目
飢え渇く恐暴竜の血:イビルジョー飢餓を狩猟
冥海の首飾り:ラギアクルス希少種を討伐
賢者の巻物:調合リストを全て埋める
生態研究報告書:捕獲可能モンスターを全て捕獲(ラギア希、イビル飢餓は含まず)
狩人のあゆみ:全エリアの称号獲得で入手。

4段目
交易朱印状:希少特産品全種入手
竜職人のトンカチ:各武器種の最終強化10種作成&防具レア8以上を各パーツ5種
一つ星タンジア鍋:すべての食材クエストをクリア
リュウグウガニの宝玉:獲得資源ポイント累計100万
ギルドからの花束:HRP100万で入手

ビッグクラウン:最大銀冠以上を全て集めると入手
キングクラウン:最大金冠を全て集めると入手
ミニチュアクラウン:最小金冠を全て集めると入手

44中22を獲得。
ちょうど半分。




・そろそろG2素材防具が欲しくなってきた。
その為に何を集中して倒すか色々考えている。
火属性防具を作ってからグランミラオス防具がいいのか
ブラキ装備を作るべきか。

ブラキは油断すると2撃で死んでしまう。
やつの動きに合わせて動いているとスタミナ切れが多い事に(ようやく)気付く。
おとなしく強走持込みをした方が良いのかもしれない。
通常クエで持込みはもったいないのだよなぁ・・・。
腕が無いからお世話になると自己確認。

・G3レア素材はやはり尻尾マラソンがおすすめらしい。
モンハンはクエ失敗でも素材を獲得できると
いう点があるから面白い。
個人的にリタイアは心苦しいのだよな・・・
むう、悩みどころw










僕は友達が少ない 三日月夜空~モンスター狩人ver.~ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
グリフォンエンタープライズ (2012-10-31)
売り上げランキング: 427

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、1スロ+2の珠を調べてみた <1スロ+2=5スロスキル発動> | ホーム | オンライン系のマンガ無料サイトのメモ整理中 <かなり多いので一先ずメモ>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5082-047ccb83
| ホーム |
