-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、プレイ中 <近況11/3>
2012 / 11 / 04 ( Sun )
3G(トライジー)をつい心の中でスリージーと呼んでしまうyasakaです。(挨拶)
ソロ出撃がそろそろきつくなってきたw
G3どうしよう><

以下、近況箇条書きにて。


・ユクモ装備を作成して見る。
装備コンプ目的も目標の一つなので防具をいろいろ見渡しています。
レア度が4なので勲章にも関係無いけど懐かしくて。
スキル:砥石高速、隠密、精霊の加護、広域付き。
活用するならサポ笛かも。



・ブハナXも作ってみる。
飛行虫の斬羽とか極上の腹袋など足りない物が多い。
そんなわけで採集ツアーに。
調べると砂原や孤島が良いみたい。

手始めに
孤島に行く事に(モンスターの位置も把握しやすい)
装備は海賊(大海賊Jシリーズ)に燃鱗を付けたもの。
上級イベクエなので難易度的にも作りやすいし素材集め程度に便利です。
毒煙玉持込み。

腹袋はオルタロス(地面を這う虫)。
毒煙で6匹ほど。

お供は攻撃しないタイプを連れていかないとオトモに攻撃されてしまう。
(ダルマもガーグァもやめた方がいいです)
その次は8、レウスがよく寝ている所。

燃鱗付けているものの、飛行しているので攻撃しにくい。
閃光玉で落としてから毒煙投げつけ。
高速剥ぎとか付けてないので2匹づつ。
二回ほど行って素材が整う。

スキル:
状態異常+2
納刀術
麻痺無効
(攻撃力ダウン小)
斬武器向きですね

防御力も581、耐性は雷10と龍20が高いので、
ジンオウガやギギネブラ亜種当たりになら有効かも。
対麻痺を活かすならギギ亜種・・・と思ったけど高級耳栓付けないと辛い。



・いよいよ武器ボックスも9ページ目に入ってしまった。
油断するとすぐ埋まりそう。



・ナルガ希少種をソロでやってみる。
装備は辺獄、セレネZに耐毒付け。
2乙で30分針。
弱りきる姿を見せないが連続怒りなどを起こしたので
駄目元で捕獲を試したら成功w

正直攻撃が当たりすぎ・・・どうした物か。
尻尾叩きつけの2回の手裏剣に当たってしまう、どうした物か。
(どうした物か多いなw)



・アルバ武器を確認する。
大剣武器フルコンプ、&勲章コンプのためにどうせ武器作るなら
強力武器いいよね、が目標なのでいろいろ調べる。

ちなみにアルバの場合、上級でしか出ない素材を集めないといけない・・・
on_
やつは体力は落ちる物の、攻撃力はGクラスなので
へっぽこだとこれが結構厳しいw

特に面倒なのが砕けた天角。
頭を壊さないといけない。

上級アルバ素材の必要な数量
用途[武器]
煌黒の大剣 [生産]砕けた天角 x3
煌黒の鋭槍 [生産]砕けた天角 x3
黒の剣斧 [生産]砕けた天角 x4
煌黒の強弓 [生産]砕けた天角 x3

・・・13個いるのか

使うならともかく
ソロで勲章コレクト(龍職人)のために攻めるのは
労力が入りそうw



・ナルガ希少種ソロ出撃
2回目、今度は25分針
装備に回避+1を付けてみたら、かなりやり易くなる。
回避+2を一度試してみたい。
朧月でねーw
その後数回繰り返す。
そういえばナルガ希少種の透明時の対策でマタタビ爆弾を当てる方法を
考えた人が居るという話をオフで聞いた。
(透明でも匂いエフェクトが上がるため)

マタタビ爆弾は未プレイだが、
1.当てに行くのは結構タイミングがシビアな気がする事
2.持ち物のスペースが少ない
3.こやし玉で代用したが、これではまだ見づらい(あとスペース1つ分消費の代償としては効果薄)
の為、有用かどうかはなんとも。

そこでソロ出撃の場合メラルーフェイクのチャチャンバがやってくれないかと若干期待している今日この頃。
デメリット(爆発事故)も多いけどねw



・持ち物のマイソートセットとかもセットできるようになったらな・・・
出撃時の持ち込みで。
火山向けとか凍土向け、みたいに。
最近するようになったレベルですが、
いちいち用途くくりで並び替えするのが面倒なのでw

もっともカプコンはその物忘れ自身も魅力の一つと
考えている節がある気がするので、方針としてしないかも。

うっかり八兵衛プレイヤーは事前チェックを怠らないようにしなければならない。
全日本うっかり出撃委員会愛知支部会員としてはそう思うのであります。
(そんな会は無い)



・勲章コレクト、「狩人の歩み」ゲット
三段目は残り一つ!
生態研究報告書



・勲章「生態研究報告書」、捕獲履歴を見てみると、
残りはレイア希少種のみなのでソロる。
一回目1乙しながら討伐

2回目、前回の討伐時間と二回目怒りやすさを確認しながら
仕掛けてみる。
成功!
うっかり一乙したがw



・勲章確認@リュウグウガニの宝玉
再確認すると村資源を100万ポイント集めるという・・・。
数字を並べると
1,000,000

(思わず少し無言)

普通に上位最終レベルのモガ1クエをこなしても、
2000程度、ざっくり500回。
1クエ10分程度。

これは流石に労力的にもきつい

検索してみたら
大きく2種類の方法がある

1.行商ばあちゃんの半額デーに氷結晶の大量購入&交換(カンスト並みのゼニーが必要)
2.比較的高い交換率の溶岩塊狙いで、下位ガンキンのピッケル&捕獲マラソン

お金が無いのでまず2を決行。
たまたま作ったミニガンキン捕獲装備(水+2有り)が役に立つとはw

ピッケルチャンス2回付きで5分針、
最大4~5としても平均2個入手として最大334回。

流石にこの下位マラソンは楽だけど楽しくないw

一応半額デーに氷結晶を売り回したけど、
もうちょっと後回しにした方がいい。
炭鉱夫で鉱石系(500程度)を交換した方が
お守りも増えるし。
(累計ポイントが表示されて欲しいw見えない坂をひたすら疾走している感じがするのでw)
その苦しさもモンハン特有の(略



・勲章再確認
[未獲得]
1段目
黄金のメダル:港の★6~★8のクエストすべてクリア
チャンピオンバッジ :闘技場で全てのクエストをクリア
大会認定トロフィー :闘技大会の全クエストでAランク以上を取ってクリア
強者の証:クエスト名に<<高難度>>と付くクエストを全てクリア
手練の証:大連続狩猟を全てクリア

天地狩猟ノ覇紋:村クエ、港クエ、闘技大会全てクリア


4段目
竜職人のトンカチ:各武器種の最終強化10種作成&防具レア8以上を各パーツ5種
リュウグウガニの宝玉:獲得資源ポイント累計100万
ギルドからの花束:HRP100万で入手
ビッグクラウン:最大銀冠以上を全て集めると入手
キングクラウン:最大金冠を全て集めると入手

ミニチュアクラウン:最小金冠を全て集めると入手


いよいよ面倒なやつが残ってきましたよw

例えるなら、第二部ジョセフでシーザーの塔の登り具合が遅くなってた理由がこれだったのか的な。




・闘技場ナルガチャレンジ。
双剣が個人的に慣れている事も有りチョイス。

[手順]
・序盤いきなり大タル2爆破
・装備の閃光投げて、支給閃光2を拾う、砥石、調合チャンスも選考で時間作り
・乱舞はほぼ無し
・ナルガは体の下に潜り込む感覚で。
逃げても逃げきれない、体術がついているので楽。
・砥石は緑になってから(白はボーナスと考える

結果、10分針。
13:06なので死ななければS行けたかも。



・装備集め「水没林の大連続狩猟」
このクエではモンハン部入部届が入手可能。
作成装備は
・シャドウアイ
・モンハン部ジャケット/モンハン部ジャージ
・狩猟戦線ジャケット/狩猟戦線ライダース
・ブラックレザーレグス/ブラックレザーパンツ

イベクエは勲章にならないけど(まだ言ってるw)
見た目装備が欲しいので。

流石にセレネZ持っていれば、ゆるプレイでも死なないw
何気に狂騒エキスが嬉しい。
(G2~3辺りからスタミナ切れで避けきれなくなってきたため、強走薬系が欲しくなってきた。)



・装備集め、上位イベクエのジャンプ(俺が主人公)
乱入のブラキも討伐方向で(宝玉系が若干出やすい模様)
武器を何にするか迷ったけど、困った時のタルタロス。
無属性、複数的の時に不利が少ない、匠で紫、スロ2。



・コンテナボックス確認。
以前一応入手しておいたオオモロコシの用途を確認。
2ndGでネタながら砲モロコシが強いという話を聞いていたため獲得しておいた。

オオモロコシ
[希少交易]
必要交易値: ★★★★★

用途[武器]
砲モロコシ [生産]オオモロコシ x3
砲モロコシ改 [強化]オオモロコシ x5
大砲モロコシ [強化]オオモロコシ x10

モロコシはオオモロコシ(ガンス)専用なのかw
そして必要数18個、交換をして現在4。
モガポイント集めも兼ねてレウス以上のレベルのモンス狩りしますかね・・・



・ジンオウxのフル装備を作る
天玉×2は結構躊躇い&放心
まあこれで攻略が楽になってくれれば><

ジンオウXは
・スキルで雷攻撃と本気が付く事
・耐性で雷20がついてくれる

攻撃にするならガノ系とか水中戦で役に立ってくれそうだし、
ジンオウ戦などの雷系の安心感も高い。
ラギアも水耐性値が気になりつつも対応できそう。



・ジエン亜種のイベクエに行く。
通常クエも撃退はできたものの、
イベクエの方が時間の余裕も双剣素材も手に入れられると聞き。

数回手慣れておらず、ツノ乗り込みをミスる。
ツノと同軸に合わせてもうまく乗り込めない。
「船体と」角先端を垂直に合わせて、
角先端に合わせて乗り込む。

どうも背ビレの部位破壊が間に合わない。
一回目の乗り込みで部位破壊しきれない。

1・2回目、30分針で船体破壊される。
火力が足りないのか?

仕方がないので、鬼人薬G系を持ち込む。
以降、多分ぎりぎりだが討伐を3回ぐらいできた。

もう少しすんなりクリアしたい所。
出来れば持ち込みを減らして。

どの方法が良いのだろうか


・第4次豪鎧毛マラソンをする事になった。
目的はジエン亜種防具。
こちらは4つで済むのでまだいい。

問題はパチンコ装備。
テンプレで、ガンナー用のセレネXを作ることになる。
こちらは総数9とか必要。
現在クリアに25分ぐらいかかるのでなかなか体力がいる。

ので良い方法が無いかと検索したら、
ヘビガンがいいという話になった。

そのために装備を集めないといけないわけだが、
正直どちらが早いか微妙どころか、後者な気がする。
だけどヘビガン未プレイだよw

正直近接ばかりなのでそろそろ遠距離もいいかなと思うが、
あくまでライトガンナー程度の話で、
動きが慣れないヘビガンだと火だるまになりそう。
しかも目的のヘビガン作成に
雌火龍の天鱗二つはきついw



・マラソンがきついので他のクエに逃げる
ギロロフェイク戦ソロ。
チケット数、残三つ。

装備を作るためなので、ママではなく普通に。
今度は手順を考えてトライ。

装備はちょうど作ったジンオウX
これに使うために作ったわけではないのにw

一戦目
煙を流すとするがいきなりバレる。
とりあえずそのままGO。
最後ママに子供?が轢かれて討伐完了・


2戦目
煙玉10個使ったら戻って調合と補給を・・・と考えていたら、
再入場でバレるw

そうか、そういうことかw

ついうっかる。

つまり、序盤に一気に使い切って、
その場調合をしないといけないのだと気づく。
ママを避けながら攻撃で討伐完了。
(自攻撃で締めるとクエ攻略した!という感じになってよいですねw)

このあと数回いきなりバレるのを繰り返し、
数回リスタート。

気を取り直して3戦目。
あまり煙ぎりぎりを狙うと危険なので25秒当たりを目処にして、
20カウントまで攻撃時間、10個目を使い切ったら調合に回しリスタート。

攻撃し続けるも煙幕中では攻めきれず。
バレても仕方がないと思いつつ攻撃続行。
最後にして奇跡的に煙がはれてもバレずに攻撃できた!
手順としてほぼ完璧。

ギロロフェイク作成完了。
ボマーが付くのはありがたいが、
強化しても強化レベルが最大5で66。
スロ0なので他の防具でスキルアップをするにも
少し不自由なイメージ。

剣士ガン共用なので何かに活かした装備を作りたいですね。



・斬れ味+1(真打)が付いている装備を調べている
今の所、攻略のメイン装備はセレネZベースとなっている。
これに武器ディオホコリ、対毒仕様で大体の敵以外は出ていける。

G級で戦う場合、切れ味+1が付いていないと厳しいし、
さらに(高級)耳栓が付いている事で、攻撃チャンスも増えるため。
そういう意味ではセレネZはスキルとして、かなり便利でベストな組み合わせ。

例えばオフで不意なクエ依頼があり、
モンスターによって毎回バインド大で硬直するのもストレスがたまる。

もっとも龍耐性-35とか
その辺が厳しいw
猫メシでマイナス耐性を0という手段も
G3になると複数モンス同時が多いので
へっぽこプレイだと危ういw


[アビス]
スタミナ急速回復
水流【大】無効
真打
見切り-2


[月光]
斬れ味レベル+1
剥ぎ取り達人
挑戦者+1
護法
不運


[ヘリオスZ/セレネZ]
斬れ味レベル+1
高級耳栓
水属性攻撃強化+1
なまくら
(水属性攻撃強化+2)


[大和・極/日向・極]
斬れ味レベル+1
業物
体力+50
鈍足


[ダマスクX]
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
雷属性攻撃強化+1
なまくら
(雷属性攻撃強化+2)


[バンギスX]
斬れ味レベル+1
逆鱗
早食い+2
なまくら





この上だとアビス改良系な模様
真打ちに高級耳栓ついていればそりゃ最高だが
作る素材を調べたら

海竜の蒼天鱗x1
大地の龍神玉x1
雷狼竜の天玉x1
深淵の皇龍玉x1
霊水晶x1
朧月の欠片x1

どんだけ!どんだけw



・上の件とは別に霊水晶が必要になったため
ジエン亜種で素材掘り3乙を繰り返す。
素材掘ってのクリアが現在厳しいため。
ちなみに、乙したりクエ失敗になると
ハンターポイントが少し減る。
1乙(-20)×3+クエ失敗(-15)
=最大-75


75と言うと村クエ★2レベルなので
微々たるものだが減った瞬間を目の当たりにしたりしたらそれはそれで嫌だろうなぁ・・・
(現在未見w)

ちなみにクエストクリア時にポイントは
G級単体クエでざっくり1000~2000
高難度の複数討伐で3000~4000程度
G3の闘技場・最終大連続系で5000~6000程度




・G2高難易度クエをコツコツこなす。
残り3クエ
・孤島の大連続戦(ロアルドロスx1>ナルガクルガx1>ラギアクルスx1)
・水滸猟(ガノトトス亜種x1>ナルガクルガ亜種x1>ラギアクルス亜種x1)
・深海からの挑戦(ラギアクルス1頭とラギアクルス亜種1頭の狩猟)

水中でラギアは苦手なんだよなぁ・・・
あとガノ吉さん・・・><








僕は友達が少ない 三日月夜空~モンスター狩人ver.~ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
グリフォンエンタープライズ (2012-10-31)
売り上げランキング: 427

関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、プレイ中 <近況11/4> | ホーム | モンハン3G、プレイ中 <近況10/27>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5092-2661c960
| ホーム |
