-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
闘技大会ソロで、使った事がない武器を使ってクリアしなければならなかった時のメモinドボル亜種 <Aクリア目的>
2012 / 11 / 10 ( Sat )
元々は双剣使いのyasakaです。(挨拶)

現在闘技大会で作れる装備を作るために色々挑んでいます。
レア度の高い装備は

・城塞特攻隊
・セイラーシリーズ
・スカラー/ギルドバードシリーズ

ソロでG級闘技大会装備を作る際の鬼門は
間違いなくドボル亜種だと思います。
装備を作るためにこのクエでしか出さない獣竜のコインが必要となります。

そんなわけで、その際気づいた攻略メモを書いておこうと思います。


まず選択できる武器のうち
太刀、片手剣、ガンス、ハンマー、弓。

上記がいずれも未使用の際の武器チョイス
片手剣太刀
結果的に片手剣をオススメします。

もし自分がガンナーで遠距離に慣れており、曲射を当てる自信があるなら弓一択。
安全圏から弱点のコブを頻繁に当てる事が出来ればかなり早いはず。

しかし、練度が低い武器で行わなければならないなら
片手か太刀が楽だと思います。

攻撃や回避に癖もなく軽快に立ち回りやすいからです。


[ドボル亜種ポイント]

・足元に逃れこむ。
・弱点の背中を攻撃するか=近接は如何にドボルを転ばせられるか。
・回復時は十二分に離れる。尻尾スタンプ二連(二回目は追尾)&一回転攻撃があるので。


[立ち回り]
・開幕と同時に閃光玉拾いへダッシュ。
・コツはいきなり攻撃せず足元に、相手の攻撃(尻尾スタンプ)を待ってその隙を狙う。
・尻尾スタンプを回転避ける感覚で足元へ。
・足元でスタンプされても無事なら、そのまま腹下攻撃。
・ドボル疲労時に回転したら爆弾準備。
・閃光玉、回転時にうまく当てると転ぶ。
 しかし苦手なら怒り時に投げてしまう事で決め打ち。
・転んだらコブ攻撃。
・砥石は黄色になってから。
 粘液エフェクトが赤く、爆破が近い場合は爆破させてから。
・支給爆弾+小型はコブ爆破でも開幕使用でも。


[Aクリアを狙う]
・クリア短縮のポイントは尻尾回転時の対応。

ドボルの回転時の対応は3つ。
1.回転時当初から足元に密着(回転当初は尻尾が足元に近く、当たりやすいので避ける必要あり)

2.回転がそこそこ始まってから潜り込む(回転尻尾が手前に来る時に回転回避で潜り込む)

3.回転時は静観し、飛んだ後に安全に攻撃


ちなみに最速動画を見ていると、回転当初から足元に張り付いて攻撃し、転ばせている。

また上手い人のプレイを見ていると、
ドボルが空中に飛んだ時、間髪いれず落下地点に小タルを置き回避、
落下と同時に爆破が当たるように動いていたりする。


ただし回転や落下位置へ攻撃を加える場合、
最悪即死が起こるので、目的がタイムアタックか
クリアかでも行動が変わる。
ちなみに回転時への攻撃をしなくてもAを取れました。



以下奮闘記メモ

1回目:太刀
2乙で20分針、21分
あと一分短縮ができればAなのにーw ><


2回目:
片手で1乙
14:15

なんと!
実はこれ以前の挑戦で、
散々時間切れ近くまで行ったのにw
以降片手でチャレンジ。

3回目:
片手で一乙
13:29


4回目
片手
15:46
0乙

一回しか転ばせらなくて支給爆弾が残ってしまった。

20分までにクリアできればAクリアなので
早さはともかくクリアの安定度は高くなった気がします。



その後最速動画を検証。

最速動画の一例を検証すると
1.開幕と同時に支給大タルGと小タルを足元に置き、咆哮を回避。
2.なるべく足元に近づいて攻撃。
3.回転攻撃では足元攻撃を繰り返し、空中に飛ぶようなら落下部に小樽を置いて回避落ちたところを攻撃。
4.ドボルの回転攻撃が数回目からは、ダメージにより直ぐ転ぶようになりコブを剣撃

ようやくこの段階で最速動画と自分の腕の差がわかるようになってきた


これ書いてて思ったのが、今までの自分の攻略が
武装によるごり押しなんだろうなという事。
考えないようにしていましたが

結果として出るとーw




Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 107







関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、プレイ中 <近況11/9> | ホーム | モンハン3G、プレイ中 <近況11/4>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5094-0a2253b9
| ホーム |
