-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、プレイ中 <近況11/17>
2012 / 11 / 18 ( Sun )
最近は闘技大会で打ちのめされているyasakaです。(挨拶)
ラギアヘビガンソロ・・・><

以下、箇条書き。


・オフで集会場なる所へ行ってみる。
皆さんお世話になりました。
特に粉塵とか、やはり粉塵とか。

そこでUSJガノスを初プレイ。
ママトトスまでは行かないまでも、
デカいし強いw
数枚チケットを獲得できたので機会があったらまたやりたいですね。


・持ち物並べ直しをするようになりました。
Xボタンの並べ替え(自動ソート)ではなく
使用系統順に並び替える。

持ち物ソート(並べ直し)が
一度慣れてしまうとかなり楽。

シリーズ通算3作目だというのに
「やる人」からすると「何を今さら」って話なんでしょうねw

特に敵が強く持ち込みが多い場合、
持ち物が多くなるほど当然ながら
そこから選ぶのも多くなり、その分間違いやすい。

実は一度機会があって、この事を言われたのですが
やってみたら、これが実に楽。

Xソート順で慣れてしまっている当初こそ、
かなり違和感がありましたが(こちらはこちらの順で覚えている)
ボタン連打で持ち物探しが無くなれば当然ミスや隙も減ります。

正直ゲームでそこまでしなくてもと言う感覚もありましたが、
やり慣れると実に早い。
一瞬即死クラスの戦闘で特に感じます。


厳密に順番を決めるなんて事をすると、さすがに面倒なので
回復系、モンスターエリアチェンジ時の再準備系、捕獲セット系と
大まかに並べ替える。


ただ

1クエごとにそんな事をすればやはりめんどいw
しかしプレイ時が楽ですし、クエの
成功率がそれだけでも十分上がるので
ぼやきながらも、ついやりますがw


正直ズボラなんで
出発時の持ち物編成セット(火山用・凍土用)とか持ち物充填機能(決まった順で)が
本当に欲しい・・・w
それかロックをかけて、持ち物選択には表示させない機能とか。

あと上記でもクエ中でも調合ミスのもえないゴミが
出てきたら捨てて一か所だけ並びなおさないと
持ち物順がずれるため注意が必要です。

わいわいクエ回しで言及してしまうと
色々あれですが、思い当たる節があり、且つミスを減らしたい場合は一度お試しあれ。



・装備作成の為、闘技大会をクリアしていく。
もっぱらナルガを双剣。

0乙がなんとか安定して来た気もする。
かなりやばいシーンも多いが。
クリアタイム、
8:42
8:32

闘技王のコイン、残り25枚中3枚。
あと22回。
その後ひたすら繰り返す。



・その後スカラーX&城塞特攻隊の装備を完成させる。(セイラーは済み)
上記にも触れましたが、ひたすらナルガと戦い。
狩猟王のコイン集め完了ー。

装備完成させて
余った飛竜のコインをチェックすると
52枚w
たまりすぎw


当分ナルガはいいや・・・



・勲章「チャンピオンバッチ」獲得
ラギアのみBクリアなので
勲章「大会認定トロフィー」がもらえない。
うう・・・




・今回作成の大剣
七星大剣【巨門】
輝剣リオレウス
ネオラギアブレイド(雷皎剣ラギアクルス用)
マスターブレイズ


七星大剣【巨門】はルナルガ大剣。
匠無しで切れ味紫と言う毒系では最強。

輝剣リオレウス、天燐の余裕が出来たので作成。
匠で紫、攻1248、火520の火系の強力な大剣。
死神モ滅スル熱キ剣(1056、火720,匠で紫長め)をどちらが効率がいいのだろう。
よく言われるのが属性よりも攻撃力が有用と聞いているけれど。

ネオラギアブレイド、白海竜の剛角x2を入手できた。
ただ最終進化「雷皎剣ラギアクルス」には、
さらに白海竜の剛角x3要るのですけどねぇ・・・
キビシイ・・・><

マスターブレイズ、攻1200、覚醒氷410。
攻撃力、切れ味でタルタロスより弱いが、覚醒を
させると紫で氷410と、大剣種の氷属性の弱さを補ってくれるのがうれしい。
装備を作ると活躍しそうだど、匠覚醒をどう実現させよう。



[未完成大剣]:残り9
レッドノート
瞬間レイトウ本マグロ
雷皎剣ラギアクルス
ブリュンヒルデ
ペイルカイザー

角王剣アーティラート
冥大剣エンファクルス
神滅大剣アル・レボア
仁剣【任侠立ち】


進化途中の待ち素材
瞬間レイトウ本マグロ:高級お食事券x1
ターリアラート:大地を穿つ剛角x2
ガオウ・ガルバルク:冥海竜の剛角x1(冥大剣エンファルクスの素材も・・・)
雷皎剣ラギアクルス:白海竜の剛角x3
煌黒大剣アルレボ:天を統べる角x3、煌黒龍の天鱗x4
火竜系:火竜の天鱗x2

「瞬間レイトウ本マグロ」は高級お食事券が
G3クエでたまってきたのでもうすぐ作成できそう。


・闘技大会ラギアソロ再び
双剣:17:42
やっとクリアー><
勲章「大会認定トロフィー」獲得

そういえば全武器クリアだとどうなるかと
はっと思い出す。
そうかピアスかw

まあピアスはいいかな・・・
当面の目標は勲章だったし。

と思ったが、やはりピアスが欲しくなってしまった。
ええ、欲が出てきましたw

そこで改めて全武器クリアのためにクリアできるところからする事に。


・闘技大会、べリオ&ガノ、全武器クリア。
スラアクがイマイチ操作がわからないw
この武器はこのコンボというものをwikiで見ても
操作感でまだしっくりこない。
ハンマーもよくわからない。
振り向きスタンプにタイミングを合わすというのが戦法らしいけど。
その後レウスも全武器クリア。


[闘技大会残り]
ギギ:最大2人
レイア亜種:最大4人
ナルガ:最大1人
ラギア:最大2人
どぼる亜種:最大2人
水中闘技大会:最大4人
ジンオウガ亜種:最大4人

4人制の物はさておき、2人の物ぐらいは
ソロでもなんとかならない物だろうか。


その後、ギギ&ナルガ全武器クリア。

ドボル亜種に挑戦
太刀、片手剣、弓は結構楽だった。

ガンランスはガードでチクチクと無理やり。
ハンマーが28:57とギリギリ。


問題はラギア。
ランスとスラアクでやってみるが、数戦リタイア。
スラアクは3戦して弱るまで行ったが乙る。

瀕死の頻繁怒りから、突進や間近の電撃を食らい、
回避でスタミナ切れになり動けず死ぬ。

その後6回ぐらいやり直してようやくスラアククリア。
22:41。
水中ラギアという事がきついw
操作を確認して、剣モード抜刀で数回斬りつけて逃げ、タイミング見て解放連打。
スラアクって普通に攻撃してても毒にならないのかな?

ランスは2乙、残り3:10。
クリアタイムが26:49。
残り5分内は心臓に悪いw

笛、2乙でギリギリ
19:28。


[闘技大会残り]
レイア亜種
ラギア:残りヘビガン
水中闘技大会
ジンオウガ亜種




・気分を変えてイベクエ武器作成、双舞踏プレイ
ファルメルXで出撃すると、全く攻撃は効かないものの
電撃弾でやたらしびれるというノーガードの殴り合いw

ギガブリッツ作りに雷電袋(G級ギギ亜種、捕獲と部位破壊)
4つ足りないので行かなくてはw
(その後ギギ2匹クエ1回で揃い、ギガブリッツ完成)



・イベクエ覇王剣作成
同時と勘違いしてた。
練習がてらジンオウガの角破壊などなど。



・ヘビーボウガンの使い方を調べる。
(やはりピアスが欲しくなってしまったw

操作でいまいちわからなかったのが「しゃがみ撃ち」。

しゃがみ打ちを確認すると、
・通常状態から「X+A」でしゃがみ打ち体勢に移行(数秒かかる)
・しゃがみ撃ち対応している弾のみ発射可能(立ち撃ちのみもあり)
・もし対応していない弾の装弾中に、しゃがみ撃ち移行すると弾選択表示が出て選ぶ
・A押しっぱなしで自動連射
・装弾数も通常状態と違う
・射撃体勢でのリロードはできない。
 立ち上がる必要があり(しゃがむ=しゃがみ撃ち用リロードをする感覚)


強力とはいえ、隙がでかい><


・闘技大会、ラギアヘビガンソロ
10回ほど繰り返すが時間切れか倒される。
かなりよろめくのだが、最終5分で瀕死時の怒りから
よけきれずとか攻めきれず。
通常射撃すらスコープ覗いて射撃&回避が遅い。
腰だめ撃ちが基本なのだろうか・・・。

あと閃光玉が当たらない。
一方向への回避連続で、壁に追い込まれ逃げきれなくなる。
2連続突撃や雷弾2+1につかまり、回復タイミングで時間を削られる。


攻め方が悪いのだろうかと、最速動画を確認してみる。
序盤にいきなり毒段LV2をしゃがみ打ち込み。
初手のポイントが毒段LV2なのか。


その後、挑戦15回回目程で

・毒二回
・通常弾3
・火炎弾+調合込み
を当てても、遠いからなのかラギア沈まず。

あわてて通常弾2を打ち始めで落ちる。

Wiki情報だと、これで沈むはずなんだが・・・
他が進まないのでひとまず置いておこう。



・村ジエン、古龍の血集め。
昔苦労したのが何だったかと言うくらい、サクサク部位破壊が出来る。
そりゃG級装備ならねw
先ほどの闘技大会も乙でリセットするより
クエを回す事で良個体が出てくるかもしれないと思いつつ
他クエも挟む事に。



・闘技大会、ラギアヘビガンソロ、その3
最速をみると4分30秒台w
頭と背中に火炎弾をきっちり当てている。
背中に火炎を当て続ける事でさらにダウンが続くというのがポイント。

なかなか倒れないのはスコープで狙わず腰だめ撃ちだからか?

くやしいのでもう一回試してみたが、
背中破壊を重点にして見たものの、やはり時間が足りなくなる。
動くラギアを追いかけて無理に背中を狙うからかもしれない。



かと思えば、クリア動画を見ていると
・二乙
・定番?初手の「いにしえ使用」や「入場時抜き銃によるキャンセルしゃがみ撃ち移行」も行わない。(※)
・毒は一回のみ、調合は火炎の調合のみ(回復グレート調合などしない)
・火炎弾、通常弾3をひたすら接近腰だめ撃ち(部位を狙わない)
・通常弾2を打ち始めで、残り10分針クリア

・・・という方もいる。

※毒珠LV2の選択状態で銃で抜いている状態から、
回避行動中にXで即「しゃがみ撃ち」移行ができる。
ラギアに吠えられるまでに最低2発は打ちこめる。
最大4発打ち込む事も可能。
通常4発打ち込むのに1リロードが必要なのに対し
しゃがみから2発打ち込んでも、ラギアの咆哮により立ち状態に戻されても、
ガンには2発リロードされた状態で戻るので再リロードする必要がない。


それを考えると、背中破壊を狙いすぎたり、当たり過ぎ&避けすぎなのか。
あとダメージが弱いからと毒化2回を試していたが、
毒2回が時間がかかるなら、初回毒のみで通常弾2を打ち始めを
最初に検討した方がいいのかもしれない。

そこで、ラギア二回目毒化の際の
毒弾量を調べてみる。


(ラギア、MH3のデータ)
毒180
(蓄積減少:10秒ごとに5、耐性上昇:130ずつ700まで、維持時間:60秒、ダメージ:2秒ごとに5)

毒弾蓄積は
LV1で25
LV2で50

1回目は速攻毒化(LV2・50×4=200)できるので問題無いとして、
2回目は310を狙う必要があり。

2回目にLV1を12発全て叩き込んでも総量300なので
結局LV2も必要になる。
※そうとは知らず2回目にLV1を打ち込んでたよon_

(時間がかかれば、その分蓄積も減る)
そうなると、2回目狙いで毒弾LV2を初手から打ち込み始めた方がいいとしても、
反動の高い2を最低5発、初期リロード込で3回リロード。

撃つ手間を考えていたら、2回目は狙わない方が早いかも。


正直、闘技大会はペアででもクリアさせて貰ってもという考えもあるが、
ここまで来ると、ソロクリアしたい><



・クリアをするためにいろいろ調べていて、ふと思ったが
ラギアのペア最速タイムアタックはヘビガン2人組なのかな?
火炎弾での転倒が倍になればヘビガンのデメリットが出る前に
毒化や支給大樽の豊富さは凶悪なはず。

手元で確認できるラギア・ペア討ち最速は
双剣、ランスの4:30

ネットではソロでヘビガン4:30秒台を出している人もいるので
倍の短縮ぐらい行くのかも。
(コンビはコンビの不確定さがあるので理論値ばかり並べてもなんですけどねw)

とりあえずクリアしたい><


・・闘技大会、ラギアヘビガンソロ、その3
その後累計30ぐらいやり直してようやくクリアー><
やたー><


数回瀕死怒りの2連突撃とか壁に追い込まれピヨリ中に広範囲雷撃という
凶悪な攻撃を乗り越え、ようやくw

残り時間2:30ほど。
残り5分時に通常弾LV2を20ほど打ち込んでた時はダメかと思いました。

方法は
・事前準備で調合リスト並べ直し
・キャンプでいにしえ+活力剤+射撃体勢(毒LV2選択)で入場
・初手毒弾LV2しゃがみ撃ち>閃光弾拾い>接近して火炎弾>(怒り時に閃光と支給爆弾)通常LV3>通常LV2
・出来るだけ背中を狙うが、接近して当てる事優先。(時間が足りなくなる)
・接近中回避はラギアに向かって左側回避(ラギアの右腕側)、すり抜ける感じ
・回復は一度離れる

惜しいのは突進によく当たってしまった事と、閃光が本当に当らなかった><
分かった時点でもう避けられない攻撃が、どう対処するかが上手くできていればもっと楽だったろうに。

おかげで多少はヘビガン操作に慣れましたよw
そして、もう二度とやるもんかw>ラギアヘビガンソロ








Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 107






WiiUのソフトも徐々に予約できるようになりましたが、
WiiU本体自身がアレな値段になっている・・・。
ベーシックセットで3万って・・・。
(通常2万5千税抜)

初回ロットという事もあり、最初は見送ります。
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、プレイ中 <近況11/24> | ホーム | モンハン3G、大地の結晶の必要数を数えてみて驚愕した <龍属性>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5097-b10b1b17
| ホーム |
