-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モンハン3G、対ジンオウガ亜種装備を検討 <獄門ジャンプ>
2013 / 04 / 08 ( Mon )
勲章の竜トンカチに苦戦したyasakaです。(挨拶)
げ、激運装備が欲しい・・・><
特定素材が出て来ないon_

当時はそんな事ばっかり考えていました。
まずは形式通過のみで竜トンカチ装備を作るためにも
(※一度解消させないとお守りとか他の装備のスペースがない)

一刻も早く竜トンカチを終わらせないと・・・

その為には捕獲や激運装備が必要だー

よーし、そのためには激運ジャンプ装備を作らないと!

よーし、獄門ジンオウガに行かないとー・・・て、あれぇ?w


前置きが長くなりましたが、ジンオウガ亜種装備を考える事に。
そもそもジンオウガ亜種装備を考えてなかったのでいい機会かなとも思い。
※すみません、ソロではなくPT用です><。


[ジンオウガ亜種&イベクエ強個体についてのざっくりポイント]
・クエスト名「JUMP・獄界の門番」
・クエスト内容はジンオウガ亜種一頭の狩猟。ただし「強個体」と呼ばれるすごく強く調整されている。最大金冠(1867.00cm)固定
・最初から龍光まとい状態、攻撃力は龍耐性をつけても剣士でもかなり削られる。
・特定の攻撃を食らうと龍属性やられになり、効果は武器の属性値が無効。
その状態では武器の爆破、麻痺など付加されない
・強個体は体力が多すぎて爆破属性のみがダメージソースだと後半の攻撃が少し辛い。

[参照]
モンスターハンター大辞典 Wiki*
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2FJUMP%A1%A6%B9%F6%B3%A6%A4%CE%CC%E7%C8%D6



[検討]
・武器の選定、ディオホコリでもよいのですがこのイベクエはパチンコ装備も
人気の為なるべくかぶらせたくない。
・龍やられをどうするか?打消し回復か、龍耐性を上げて無効化を狙うか。
※龍耐性【大】まで発動させられれば龍属性やられ小と大を無効化できる。
・スキルを何にするかあまり多くのスキルを


[暫定・対ジンオウガ亜種装備]
130408_mh_junp001.jpg


130408_mh_junp002.jpg


130408_mh_junp003.jpg


[スキル]
状態異常攻撃+1
龍耐性【大】
挑戦者+1
覚醒

頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(特殊攻撃+5,龍耐性+11) [0]

装飾品:
特攻珠【1】
闘魂珠【2】x3
制龍珠【1】x2

攻撃を七星大剣【巨門】にしたため匠を外しました。
代りに挑戦者を追加。


状態異常攻撃+1
龍耐性【大】
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒



・龍耐性系のお守りを確認したら+11(特殊攻撃+5,龍耐性+11)と+13(気力回復+4・龍耐性+13)を持っていました。
・覚醒を活かして見ようと思いましたが、大剣では見当たらなかったため七星大剣【巨門】。
・猫メシで龍属性得意を食べる事で耐性が+20になるため、攻撃を食らっても毒付加は続行。
 回復の手間が1手間減る=攻撃チャンスと考えます。
・鬼人薬G、硬化薬Gなどのグレート系を飲み、回転ジャンプ(回転尻尾なぎ払いサマーソルト)や
サマーソルトを注意すれば乙る事は少ないです。
・強走Gを飲んでおくと回避も安定します。

(備考)
・今回は耳栓系が付けられませんでした。
次回改良するとしたら、咆哮中の移動もできるようになれば・・・


(ネットで見かけた装備)
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ネブラXメイル [1]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:月光【帯】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]

お守り:龍の護石(特殊攻撃+5,龍耐性+11) [0]
装飾品:
特攻珠【1】
研磨珠【1】×5
制龍珠【1】×2
匠珠【3】

状態異常攻撃+1
龍耐性【大】
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒

元になった装備。
七星大剣【巨門】は匠無しでもそこそこ長い紫ゲージがあるため
高速砥石も必要ないと思い変更。




130408_mh_junp004.jpg


130408_mh_junp005.jpg



[おまけ・属性がかぶった場合の代案]

強個体の場合、属性がかぶると何回も発動させづらいため
分散させた方が良いと思います。
やはり毒装備がかぶったりするとクリアしづらくなると思われるため代案も検討。

・武器を何で行くか?
攻撃力が高め、かつ相性の良い属性とスロ1~2の武器をピックアップ

ディオホコリ 1248 爆破480 スロ1
ネロアングイッシュ 1392 (※龍) スロ1
エンファンクルス 1152 雷700 スロ1

ガノトトス 1248 水450 スロ2
ラギアクルス 1248 雷400 スロ2
タルタロス 1344 (龍) スロ2
※せっかくの覚醒発動ですが無属性と考えます。

武器選択も、何も考えずに選ぶならディオホコリ一択でそうそう間違えでは無いのですが、
前出ですが対ジャンプの場合、パチンコユーザーも多いので避けたいところです。

正直、大剣の状態異常でG級クラスは毒ぐらいなものです。
いっそ片手とか他の方面でもいいのですが
片手は上手くやらないと他のプレイを乱しますし(大剣もそうですけどねw
双剣は鬼人化チャンスはに少なそうです。
個人的にランス系も操作がわからない・・・

やはり大剣で行きます。
お守りごとに色々変更するに。

そうする事でスキル選択肢が気力回復+4(気力回復+4・龍耐性+13)まで見えてきました

そしてスロ枠が選択肢が
2+2+2=6(お守り、龍耐性+13使用)
2+2+1=5(お守り、龍耐性+11使用)
に増えました

2スロ×3スロ空いているのでだいたいのスキルがもう一つ追加できる。

[選択可能スキル]
闘魂(スロ6
スタミナ休息回復(スロ6
回避性能+1(スロ6
無傷(スロ6
ガード強化(スロ6

食事+1(スロ5
砥石高速化(スロ5
観察眼(スロ5

※怒や剥ぎ取りも発動できそうでしたが、
クエ目的にマッチしないため選択肢に入れませんでした。

これだけスキルの種類があればプレイ時のかぶりは減ると思います。
砥石高速化も便利なんですが、タルタロスの紫が長いのでそこまで必要に思えませんでした。
参加するメンバーにもよりますが、意外と観察眼(スロ5)も有用と思います。
捕獲した方が早くクリアできますし、その決断が勘に頼らなくて済むのは有意義だと思います。



※写真がかなり大きいので勘違いされるかもしれませんが
小型のフィギュアです。(寸法が5~10cm)

特にイビルがかっこいいんですよねー><
関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<モンハン3G、ユニオン鉱石の出現場所について、メモ <竜トンカチ> | ホーム | モンハン3G、レウス・レイア希少種用装備を調べてみた。 <抜刀術>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5113-b78559a9
| ホーム |
