スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぶつ森、化石の4つめが見つからない場合の対応法 <誰しもが一瞬バグかと考える>
2013 / 04 / 28 ( Sun )
通常毎朝6時台に化石掘りを行うyasakaです(挨拶)
店が開いてないとやる事が限られるため。

さて、ぶつ森を始めた人が初期で行う事、それは木のゆさぶりと化石掘り。
化石は村には4か所に埋められていて一日最大4か所掘り起こせます。(落とし穴除く)
村が進化するに続けて、たまに見つからなくなるのが
その化石掘りの4つ目です。

いくら探しても見つからなくなる場合があるため、
そのメモ。


一時期4日以上探しても全然見つからない事があり
大いに不思議がった事があります。

一瞬

「ぶつ森にバグがあって1日に3つしか見つからない」とか

「村が最終進化すると化石出現数が3に減る」とか

「村の配置アイテム数の限界値が実は決まっており、カブなどのアイテムを置きっぱなしにして翌日を迎えると出現総数が翌日リセット時にカウントされてその分減ってしまう」


・・・等いろんな可能性を思い浮かべましたが、
正直多分違いますw



もちろんそのプレイ回がバグと言う可能性は「0」では無いでしょう。
ただ0では無いだけであって
一度でも4回堀りが成功しているなら、ほぼ間違いなくどこかに埋まってますw

しかも埋まっている化石は掘り出されない限り翌日以降もそのまま継続されているため、

結果:3つしか見つからない=バグ


重複しますが
正直私も3回以上同じような事を考えました。

・グレース用に服を置きまくっているから=表示アイテムが限界?
・オブジェクトが多い?


色々考えましたが、結果として、やはり隠れたところに埋まってました。


ようやく本題へ。

見つからない理由=見つけにくい理由として
私の場合、以下の物が良く起きていました。

・掘る時間帯が暗くて見づらい(夕~夜)

・低木や花、建物の影(上)に隠れていて見づらい。
 ※厄介な事に、低木や花は透過されない。
 上ボタンを押す事で建物を透過させる事はできますが、同時にカメラ角度が変わるので見づらい

[事例1:密集地]
広葉樹2、低木2、花1で花の影に隠れていました

 広□広 
 □×□ 
 低花低 

写真だとこちら、コスモスの奥に埋まっています。
130428_dm001.jpg


130428_dm002.jpg


カメラ角度を変えても見づらいw
130428_dm003.jpg



[事例2:低木の上]
×
□低花
□□低 
岩□□

このケースは意外と厄介で、
普通プレイヤーが確認したい位置より1~2ます上に行けばカメラに入るのですが、
低木の高さがちょうど邪魔になり気づきませんでした。
さらに2つほど上に歩いてカメラから外れるぎりぎりでちょうど見えて気づけました。

パッと見無さそうだが・・・
130428_dm004.jpg


隠れてました!
130428_dm005.jpg




(13.6/2追記)
[事例3:低木の上2]

□株□
×
□低□

ぱっと見分からないところに。

130602_bm001.jpg



130602_bm002.jpg


低木と切り株の間。

[対策]
・探索時、怪しいところに花植えかアイテム置きを行う。
→何も無さそうに見えても、置けなかった部分には埋め跡があります

・見づらかった部分には花を植えておく。
何かが埋まっているところや置いてあるところには当然(?)化石は埋まりません
同系統方法に「荷物を置いておく」がありますが、
平地に荷物を置き過ぎると環境ポイント的にマイナス得点になるのでお好みで。

・見づらかった箇所を間引く
広葉樹が密集していたり、低木も2~3セットで植えられていると見づらくなりがちです。
(環境をデザインしたい方には悩ましいですが)

新規で生まれた化石の位置は毎朝リセットされてランダムにならないかなぁ・・・

もっとも自分で埋めた化石までその対象になって移動してしまうという
事なら、それはおかしいけど。
「掘り出された事があるかチェック」をすれば。
そうするとデータが動作が(略w





とびだせ どうぶつの森 超完全カタログ
ニンテンドードリーム編集部
徳間書店 (2012-12-21)
売り上げランキング: 106


攻略本的にファミ通が一番良いという話を聞きましたが
売り切れだったのでこちらを購入しました。
でも実際こちらのみのプレイングですが不満点は無いです。
見やすくてお勧めだと思います。

とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
エンターブレイン (2012-12-21)
売り上げランキング: 591


とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 5


関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<HK/変態仮面を見に行った <クロスアウッ!> | ホーム | ぶつ森プレイ中、若干のつぶやき <カブ森>>>
コメント
--考えました!--

初めまして、YUUです。

4つ目の化石が見つからなくなり、数日経ちました……(笑)
今までも見つからなくなった事が何度かあるのですが、その時は見つけにくい場所を転々としていたら見つかりました(何気に草地と土の分かれ目とか、花の裏とか)。

それが今回は見つからず……。
低木の裏は、以前記事にあったような事が起こっていたので、全ての低木の裏に花を植えてカバーしていました。
なので余計「とうとうバグ!?」と思ってしまいました。
※結局、4つ目は記事にある通り、線路近くの花の裏にありました!

花は半分透けているようなモンだし、上まで行けば見える、なんて高を括っていました(汗)

記事を読んで「私だって見つけられるはず!」と思う事ができたので、見つけられたのだと思います。

長々と失礼しました。
by: YUU * 2013/08/16 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 考えました!--

YUUさん こんにちは^^
記事を読んでいただいて、お役に立ったようで何よりです。
(全部見つかると何となくスッキリしますよねw)

ちなみに花も、物によって隙間の多少があるため、
その裏側が見にくい物があると感じました。
私の場合、コスモスの花びらが大ぶりなせいか
何度か見落としが起こっています(汗

花種として好きなので使いたいため、
入り組んだ場所には使わないような工夫をしています。
ではでは
by: yasaka * 2013/08/17 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5118-63583a8a
| ホーム |
