スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2ヶ月ほどえいご漬け(DS)を改めてやってみたその感想 <英語勉強について>
2014 / 04 / 02 ( Wed )
ひょんな事から英語教室に参加するようになったyasakaです。(挨拶)
その際、無料で勉強する方法とか英語に慣れる方法とか
色々考えるきっかけになったので、その一つの手法としてえいご漬け(DS)を選んでみました。
実際やってみて、英語勉強を取組んでみて、その覚えとして感想と箇条書きメモを。


[(読む上での基点となる)私のスペック]
・中学生で挫折、高校以降は赤点レベル。
・社会に出ても関係無しな職場。
・それをン十年経過した「今」改めて勉強。
・英語教室に入る前の某英語力検定
 →語彙:中学生レベル
 →表現:中学レベルの日常表現
 →聴き取り:ごく日常レベルの会話の概要の一部を聞いて、一部を推測できる程度。
・前回のえいご漬けは昔の脳トレブーム時代に売り出された時に釣られたクマーw
(当時脳に良さそうな事は良いよと言う風潮だったんですよw)
・当時クリアはしていない。
・今回、勉強のためにとっくに売り払ったソフトを買いなおしたという状況です。

[えいご漬け?]
DSの機能(タッチペンで書く)を利用して、
表示された問題を筆記して進めていく勉強ゲーム。
当時、任天堂が英語ソフトとしてコンセプトを
考えて発売したかと思っていましたが、違ったようですw

詳しい事は公式サイトを見てくださいw

[参考]
えいご漬け(任天堂)
http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/

えいご漬け(開発元)
http://www.plato-web.com/software/eigo/

※DSのみならず、PC・携帯などいろんなプラットフォームで出ているようですね。

ゲームシステムは聴いて書く事がコンセプト。
基本となる勉強は、英語の文章の聞き取りに加え、日本語が
表示された内容をタッチペンで書くシステム。
(英文が四角で隠されてアルファベットを書いていくと開かれていく)
その派生でゲーム性を持たせて単語の書き取りや
単語のクロスワード問題を解いていく。

(最近の勉強状態)
140330_eigo003.jpg


(勉強ペース)
140330_eigo001.jpg


(えいご漬けは1月から始めてます)
140330_eigo002.jpg


[えいご漬けの感想]
1.それを聴いて書くをコンセプトにしているためか、よく言えばシンプル、悪く言えば地道。
2.単語を記入して行く時に、単語回答を聞き取りではなく残りマス目からの想像で当てられる場合もある。
3.英語の聞き取りで連音・無音・変音(音の変化)に慣れていない場合、筆記が難しい。
4.上記の問題をまず進めるに当たり、次の単語表示のヒント機能はあるが解決にはならない。

以前にゲームを止めてしまった理由は、実は3です。
きちんと勉強を真面目にやっている方には当然の話なのかも知りませんが、
実は英語で単語の組み合わせによって、音が変化したり消えるなんて事が起こっているというのは
今回初めて知りましたw
もう笑うしかないですわ><

問題を解こうとして必死に聴いても、その音に聞こえる
アルファベットをそのまま書いても全然解けないという・・・
on_

その組み合わせを、ある程度知っておかないと
聴いて返答するなんて、そりゃ無理があるってものですよw

そこについてはゲーム性としてなのか、全然触れられていません。
その部分についてはちょっと不親切さを感じます。
せっかくのゲームソフト形式なのだから
ネイティブ発音の部分と、会話ではありえないとしても
一単語ずつ言っているケースの比較とか何か欲しかったです。
(キャッチコピーで「英語が苦手な・・・」とかある以上は)

じゃあ意味のないソフトか?と言うと、実はそうでもありません。


私自身が半年以上勉強する機会に触れた訳ですが、
そこで感じたのは英語に必要なのは、まずは勉強量であり単語力です。
それも自分が日本語を使う頻度・・・
とまで言いませんが、目的に応じて半分、もしくはそこに匹敵する程度の。
やっているのは「国語」です。外国の。

喋るなり、書くなり、それをするための語彙が全く足りませんし、
中学の授業で嫌々やりつつその場しのぎで拒否反応を
起こしながらでは、あまり意味が無いです。
(そこを突き詰めるとテスト勉強でやるから・・・みたいな話になるのでしょうね)

英語の勉強する目的が無いと、それはそうなります。
覚えるための集中度合いも違うでしょう。


結局の所地道にやるしかない部分もあるのであれば、
聴いて筆記で覚える方法は良いと思います。

>2.単語を記入して行く時に、単語回答を聞き取りではなく
>残りマス目からの想像で当てられる場合もある。
上記の2についても、覚えるための捉え方の問題と考えれば
連想して覚えられれば自分の糧になります。

消音などについてもヒント機能があれば
まず覚えて、後から理解するという覚え方にも転化できると思います。
単語の書き取りを一回できたら終わりなどではなく、
今後使うなら、後からいくらでも再び出てくるわけですし。

今回、最初に英語を無料で勉強する方法を色々調べましたが、
色んな方法はありますが、色んな方法を行わないと
付いていけないと感じました。

うわさに聞くス○ードラーニングも
結局は数をこなして耳を慣れさせる訓練ですし。

中学時代は「英語が苦手・難しい」と思っていましたが、
何の事は無く、当時もまだ勉強をしていなかったようなものです。
自分がそこそこの基礎体力がついても駄目ならまた方法は浮かぶ気がします。


その一つとしてこのソフトは悪くないなと思います。
まず英語を勉強する基礎体力としての単語を覚えるのには適しているとような気がします。
ただ、「ディクテーション(聞き取り勉強)」として考えると、
上手くクリアできなかった回避法の提示が無いので
プラスアルファが別で必要な気がします。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
任天堂 (2006-01-26)
売り上げランキング: 434





萌える英単語もえたん
渡辺 益好 鈴木 政浩
三才ブックス
売り上げランキング: 313,724


目的が、読み聴きではなく、単語を覚えていく事が
重要であるならば、もえたんはやはり面白いのではないかと改めてw



[蛇足]
筆記や単語の読み書きで終始するのであれば、単語と組み合わせを
どれだけ覚えられるかと言う覚えゲー的な要素ですが、音の変化を考えると、どういう方法が
自分に向いているかちょっと考えないといけないなと思う、今日この頃。
関連記事

趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソシャゲをまったりプレイ中 <近況報告> | ホーム | 艦これ始めました!&始まりに向けてのメモ <きさま!見ているなッ!>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5144-d0142f21
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。