-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
艦これでサルベージ機能があったら面白いかなと言う意見への考査 <バランス>
2014 / 05 / 06 ( Tue )
艦これでは小破突撃すら考えてしまうyasakaです。(挨拶)
(14.5/11追記)大破突撃以外は大丈夫と言うのが14年秋頃で決着ついたみたいですね・・・

艦これで怖いのがやはり「轟沈」(ロスト)でしょうか。
ゲームシステムに轟沈があると聞いた時、緩い基準のシステムが多い
ソシャゲでそれを採用している事に驚きました。

育てたキャラが無くなるというのは
とてつもなく「痛い」ものです。

最近轟沈を経験された方が居てサルベージ機能が欲しいという
意見が出たのでそれについてはイイなと思いました。

しかしネットでは必ずしも好評という感じではなく
またその意見も理解できる話でした。

面白かったのでそれを軽く取りまとめようという
自分メモ。



[参考]
【艦これ】その艦娘はお前の沈めた娘とは別人だぞ…【轟沈】
http://kanmusu.com/archives/34389759.html

【艦これ】もし艦むすのサルベージってのがアリならこんなんはどうだろうか
http://kancole.doorblog.jp/archives/34304782.html

【艦これ】サルベージとか言ってる人を見かけたことがあるのですが
http://oresyumi.blog.jp/archives/769887.html

【艦これ】沈んだ子のサルベージとか出来るようにならんかね
http://blog.livedoor.jp/kan_mato/archives/29725558.html




サルベージとは簡単に言うと沈んだ船を引き揚げる事で
艦これ世界で実現するならザオリクとか復活の呪文という事になるのでしょうか。


それに対して見かけた意見は

・それを行うと突撃しても復活させればいいやと言う「作業」になる
・救済措置が多いとゲームは面白くない。
・還らないという危険があるこそのスリルやハラハラ感が面白さの一端でもある。
・ダメコンがあるよね?
・轟沈への回避は突撃しなければ避けられる。

等を見かけました。



キャラロストシステムは
昔のゲームにもよく見かけるシステムで
例えばウィザードリィ(以下Wiz)や不思議ダンジョン(ローグは未プレイなので(^^;))などにも
使用されています。

Wizの場合ダンジョンで全滅したら、全滅した場所まで助けに行って
それで復活の儀式に移るのですが、その復活も必ずしも絶対ではないという
今では考えられないシステムです。(そう考えるとすごいなw)
復活の呪文を施してもらい、失敗すると「灰」になります。
灰状態でもう一度ミスると「ロスト」となり、完全に消え去ります。
しかもこのゲーム即死技を出してくる敵もいるので油断すると即・死にます。

今考えるとすごいゲームですが(2回書いた)、それでも楽しかったのは
その理不尽な場合もある難易度が、実際のゲーム世界で戦っているかのような
スリルを味わえたからなんですね。乗り越えたからこそ「楽しさ」を楽しめるというか。



どちらの選択がより面白いかは個々の判断によると思いますが
サルベージ機能が欲しいと思いつつ、作業ゲーの懸念は理解しやすいです。

いきなりの即死が無い以上、絶妙なゲームバランスの一環だと思う方が
より楽しめるのかもしれません。


ただ、サルベージ案も捨てがたいので
サルガッソー領域に幽霊艦むすが出るみたいなシナリオで
はぐれメタル以下の確率で出現した敵に取りつかれたキャラを
撃破できたら回収!みたいのもいいかもしれませんね。





[ついでに轟沈についてざっくり調べてみた。]
先輩提督からゲーム当初は「大破進軍しなきゃ大丈夫っすよ」と
聞いており、ほぼそのままで通しております。
つまり中破進軍ではあまり轟沈が無いらしい。

しかし検索してみると全く無いというわけではないようです。
(yahoo知恵袋でも見かけました。)

[参考]
艦これについての質問です。轟沈の条件についてご指導ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116969201

艦これで、中破進軍→昼大破→夜戦では轟沈はしないのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117978882



wikiも見てみました。
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html#id_9781c86c

>轟沈の条件
>
> 全く無傷の状態で(戦闘参加前/中破未満は基本大丈夫)
> 全く疲労していない状態(出港時確認でOK)で夜戦含む「戦闘」に臨んだ場合は、
> 「基本的には轟沈を回避する」仕様となっています。

http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/158.html


轟沈するか否かの見えないラインが面白さの肝である以上、
公式も、ぼやかしての解答しかしないと思われますので
無理は禁物としか言いようがないのでしょうね。

例えば、
疲労度高による中破からの轟沈は無いと言われたとしても
それは確証ではない以上、人によって選択が分かれます。
その差がやはりゲームの進め方による楽しさの広がりなのかも知れません。

ちなみに私は無疲労出撃で中破退却でやってます。
(14.5/11追記)大破突撃以外は大丈夫と言うのが14年秋頃で決着ついたみたいですね・・・
何だか怖いイメージがありますが徐々にシフトしていきます。
[参考]
【艦これ】2-4の攻略に挑むインドネシア人提督!艦隊の並びの重要性
http://kantama.net/archives/3444268.html


艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ Vol.3 (エンターブレインムック)

KADOKAWA/エンターブレイン (2014-04-28)
売り上げランキング: 24







関連記事

ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<黒猫メモ <メモ> | ホーム | オートクチュールとプレタポルテと <いいまつがいと呉田軽穂>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5149-0ad9e1aa
| ホーム |
