-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「仕掛品」という単語と物の流れを理解しているか書き出してみたメモ <売れない未完成>
2015 / 05 / 03 ( Sun )
原価とかそう言った事は全く勉強した事が無いyasakaです。(挨拶

さて、今働いている環境では
原価とか仕掛品という単語がたまに出てきます。
そしてたまたまWebマンガでそう言った単語を目にしました。

自分の興味深い趣味分野で
そう言った単語が出てくると興味深いですねw

仕掛品という単語を
自分がどれだけ理解しているか書き出してみました・・・という箇条書き。


仕掛品というのは未完成品とか作業途中品。完成していない物。

なぜその存在気にするかというと、ざっくり書くと一つに税金の問題。
物を持っていると税金がかかる。出費が増える。
税金を払うための、完成品の原価計算をしないといけないけど、何を完成品と区別するのか、したのか。
はっきりさせておかないとといけない。

・簡単に書くと短期で作り、完成させて売った方が儲かる。
手間が無いような物の方が儲かる。
※「儲かる」と「売れる」は「=(イコール)」ではない。

・何故仕掛り状態なの?できないの?
仕掛から完成させるための費用問題だったり、
打ち合わせだったりで時間が掛かるから。
また手間や段階が掛かるようなものを作っているから。

・じゃあなんで仕掛品を多く持つかというと、
物を作るという事は一気に作った方が経費が少なくなって儲かるから。
(それ以外だと同時にいろんな事を「してみたい」とか←この理由、ある意味怖いw)

・じゃあ一杯持って、なんでしくじるのか、しくじっている人が居るのか。
目算が甘くて失敗しているだけ。
物を持つとリスクは増えるけど、これぐらいの余裕があるなら完成できるだろ的な。
うまく行くと「思って」いた。

会社業もギャンブルみたいなものですよ。
つまりギャンブル張って失敗している「だけ」。
ただ、ギャンブルと書いたけど、嘘をつかれている場合とか
本当の事を伝えられていないもあるからね。
意図的未報告とか。どうでもいい話で時間と労力を「じゃあ残りは次回会議ね」とか。
理由も言い訳も無尽蔵。


・自分の財布を人に預けるのは「怖い」、これは常識的な考えです。

・いろんなプロジェクトを進めるには、人に任せたりする必要がある。

・・・こんな感じかな。



完成品とか仕掛品という分け方は、考え方一つなんですけどね。
ガンプラは完成品でしょうか?仕掛品でしょうか?


関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<定期報告 | ホーム | no title>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5165-5a065200
| ホーム |
