-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
テキストエディタ「EmEditor(エムエディター)」の入力の際、Win7で使用したら入力時に小窓が出るようになった際の自分なりの解決方法 <winではEmEditor>
2015 / 06 / 16 ( Tue )
本業SEの人に勧められて以来、WinのテキストエディタはEmEditor、なyasakaです。(挨拶

ちなみにMacはJeditです。

テキストエディタってこだわると本当にすごく役立ちますし
軽快に動くし、ファンが多いとプラグインもあって色んな使い方を生み出す
すごい人々を目の当たりにしたりとすごい深い世界で
すごく役立つソフトです。

お試しあれ^^

何だかすごいステマみたいな挨拶ですが
本題に入ります。

会社の環境でもエムエディターを使いたい為
フリー版を落としたのですが
入力時に変換用のへんな小窓が出るようになりました。

その検証と解決方法のメモ書きです。


1.会社でマシンを新しくする事になりました。XP→Win7

2.フリー版でもエムエディターサイコー、やっほい!入れるよ!

3.エムエディター、インスト完了、フリー版にするには立ち上げてからダウングレードをするんだね^^

4.入力時、エディタ内に文字が表示されるのではなく、小さな小窓が立ち上がるようになりました。

なんだと・・・・!?


[検証]
家でも使用しているのに、なんで会社では?

他アプリでも入力を確かめるが、エクセル2010でもメモ帳ですら普通に入力されるのに
エムエディターは変換用の小窓が立ち上がるようになってる。
他で見かけた現象で、Word2010ではいきなり半角カナ入力になっている。

【原因特定の想像】
インスト時の入力環境がOffice IME 2010になっている。
他の日本語入力環境がMicrosoft IMEとかMicrosoft IME Standard 2003とか
Microsoft Natural Input 2003とか中途半端に入っている。

ここら辺の相性が悪い?

【対処行動】
要らない入力環境を消してみる。
結果としてあまり芳しくなかったり、日本語入力が出来なくて焦る。
コンパネで再インストして戻した。
日本語入力はできるように戻ったが、変な小窓は相変わらずエムエディタ時には出る。

ネットでインストし直しでうまく行くと書かれているのでし直してみた。
うまく行かなかった。

(プロ版状態で)再インストしてアプリの再起動と
上手く日本語入力すらされないMicrosoft IME Standard 2003と
Microsoft Natural Input 2003を消したり最終的にMicrosoft IMEに言語バーからメイン設定させたら
無事に入力できるようになった。やったね^^!

そこで、フリー版に改めてダウングレードしたら、
再び小さな小窓が出るようになった。

なんだと・・・・!?w



【最終的な個人的見解】
エムエディターのダウングレード版、つまりフリー版とWin7の
Office IME 2010やMicrosoft IMEが相性が悪い。

そこで今度はアップグレードし直して、アプリの起動をし直した。
今度はうまく行った!

フリー版の機能制限が、その部分の相性が合わないのかもしれない。
もちろん会社のPC担当のインストの設定メニューが漏れなどがあるのかもしれない。
が、そんな事を言っても自分のメインで使うアプリでもないのにそんな事対応してくれないと思う。

そんなわけでwin7でエムエディターを使う場合、プロ版じゃないとそういう症状が出る・・・と思われる。
出来のいいソフトなので、これを機会にシリアルを買ってもいいのかもだけど、
そういう意味で買うのはなんだかしっくりこない。
支給品の為、設定を自分の手できっちり行ったわけじゃないので
「言及が甘いんじゃない?」と言われればそれまでですが、
なかなか判断が付けづらい。

参考まで。


[蛇足]
結局あの変換小窓(別の入力ダイアログ)って、何のの機能の影響で出るの・・・?
関連記事

日々 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<定期更新&パーツ削除 <生存報告的な何か> | ホーム | 定期報告>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5167-84035565
| ホーム |
