スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
僕のヒーローアカデミアが面白い <アニメも本誌も>
2016 / 04 / 30 ( Sat )
ついつい少年漫画を手に取るマンガ好き、なyasakaです。(挨拶
世間ではGW突入ですね。
最大10連休。
今の職場はあまり祝日が関係ないので、
0では無いですがそんなにもらえませんでした(^^;

さて最近好きなマンガは「僕のヒーローアカデミア」です。
アニメが始まって見て見たらすごく面白かったので
一気に読み進めています。



書店で部分品切れだったり、ネットで品薄なので
キンドルもいいかなと思いましたが
マンガは手にとって読みたいので、ぼちぼちと買っていこうと思います。

アニメも始まったので読み始めるのに最適な時期だと思いますよ。



大まかなあらすじとして

人類に「個性」と呼ばれる超能力のような物を
持って生まれてくるのが普通になり始めた近未来。
少年「緑谷 出久(みどりや・いずく)」は何故か無個性で生まれて成長していきます。
世間では「個性を生かした救助や人助け」=「ヒーロー活動」
が職業になり人々の憧れになりました。

無個性の出久少年も例に漏れず憧れていましたが
強力な個性を持った級友達から馬鹿にされていました。

そんな折、このヒーロー社会で絶大な人気で出久自身も
憧れのヒーロー「オールマイト」出会う切っ掛けが生まれました。
無個性でも自分の夢をあきらめきれない出久は思いの限りをオールマイトにぶつけてました。

「個性のない人間でも、あなたみたいになれますか?」

その際オールマイトの「秘密」を偶然にも知る事になりつつながら
オールマイトはこう答えました。
「プロはいつだって命がけだよ 個性が無くても成り立つとはとてもじゃないが口にできない」

オールマイトは去り際に出久少年にこう伝えました。
「夢を見る事は悪い事じゃない だが相応に現実も見なくてはな、少年」

憧れの存在から告げられる目を逸らしたい現実、
出久少年は失意の中、帰途につきました。



そして帰途の中、「敵(ヴィラン)」と呼ばれる
個性を利用して悪事を働く犯罪者の騒動に巻き込まれます。
その場には野次馬や手をこまねいているヒーロー、
ヴィランに人質に取られた出久をいじめた級友、
以前の怪我により力を発揮できずにいるオールマイト、
そして出久少年が居ました。
ヴィランと人質化している少年の個性のため誰しもが傍観するしかない状況で、
級友の、助けを乞う目を見た出久少年は思わずヴィランに
突き進み立ち向かおうと体が勝手に動いていました。

体の不調の為、傍観者になるしかなかったオールマイトは
その行動を目の当たりにし、身体を押してヒーロー活動に踏み込みます。



出久少年の行為は一般的な目からは自殺行為と
様々な人から厳重注意を受け、再び帰途につきます。
しかしオールマイトは追いかけて出久少年に告げます。
あの時の勇気ある行動と気づかされた自分の思い、
自分の個性を引き継ぐ後継者を探している事、
憧れの人から告げられる夢から現実へのチケット、
そこから出久少年の物語が始まります。

本誌では様々な戦いが迎えられていますが今後が楽しみです。

原作も面白いですし
アニメも負けじとアクションが楽しいです。
久しぶりに夕方5時台はリアルタイムで見ています。
週末から月曜が楽しみです。


(以下箇条書き)

・(単行本にも書かれていますが)
オールマイトが見た目陽気な濃いおっさんと言うのは反論しないですが、
オールマイトは生き方がカッコイイのです。
こうあるべきという「象徴」を実践している。
そこが出久少年も、出久をいじめていた級友、爆豪少年も憧れている所なのではないかと思います。
それを実践する上であのフォームが必要と思われるため
オールマイトはあの(アメリカンコミックに出てくるヒーロー像そのものを体現したかのような)姿
が一番かっこいいのではと思います。



・アニメのOP主題歌、ポルノグラフティの「THE DAY」


正直タイトルがシンプル過ぎてあまりピンと来ていませんでした。
でも聴き返すうちに、これしかないと思える程に。
サビの「THE DAY HAS COME」
直訳すると「その日が来た!」ですが、
「その日」とは何を表しているのでしょうか?

出久が無事に次世代のオールマイトを担う「いつか」でしょうか?

オールマイトにとっては「その日」は何の日でしょうか
力を失う「いつか」なのでしょうか

様々な「THE DAY」があり、様々な「いつか」を迎えるために日々奮闘し、
いずれ来る「いつか」を迎えるために限られた時間を注ぎ込む。
陽気で疾走感がある中、焦燥も悲しさも感じる。
カッコイイ歌ですね(^^





THE DAY(期間生産限定アニメ盤)
ポルノグラフィティ
SME (2016-05-25)
売り上げランキング: 1,064



アニメ版ヒロアカは、もうすでにつぶやいている人も多いので
ご存知かもしれませんが、
OPからカッコイイですw
とくにオールマイトと出久の攻撃が重なる所がグッときます。
関連記事

漫画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<定期報告 <いろいろとお掃除しております> | ホーム | インフルエンザにかかりました <定期報告>>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/5177-814f9e47
| ホーム |
