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「ポケモントローゼ」プレイ中 <タッチパネルありき>
2005 / 10 / 30 ( Sun )
ただいま「ポケモントローゼ」
プレイ中。

なかなか面白いがちょっと
気になる所が有ったりと色々。

・操作はタッチパネルありき。
プレイはもちろん、途中のイントロシーンなども
Bボタンキャンセル以外は
ほとんどタッチパネルで行なう感じです。
DS系の通常のゲームならABボタンの操作を
(Aボタン:スキップ、Bボタン:キャンセル)
残しておくと思うのですが、
制作側の意向として「DS」という
ハードを使うという事で
タッチペンで行なうと言う意向が伝わってきます。
(他のハードとの差別化もあるのでしょうか)

それによる操作的支障は一切無いので問題はありませんが。


・ゲームの絵柄やキャラクターは
なんとなくミスタードリラーの
テイストに似ている気がします。

いわゆる「ポケットモンスター」の絵柄ではない。

・パズルとしては良作、だが。
パズルの操作は直感的に出来ますし、
なかなか面白いです。

いわゆるシナリオモード的な
「アドベンチャーモード」もなかなか面白いです。

ただ「エンドレスモード」になると
途中かったるくなってきます。
このゲームは上からポケモンキャラの
コマを並べて連鎖させる事でゲームを
進めていくのですが、
ある程度コマが積み上がっても
起爆ができれば結構あっさりと積み上がった物が
勝手にフィーリング連鎖してしまうため
ハラハラするような危機感が無くなってしまいます。
(結構起爆は簡単)

ある程度コマを貯めてから
やった方が爽快感もあるのですが、
落ちるのを待つのみなのでその間が
ちょっとかったるくなって来ます。

「テトリス」や「ぷよぷよ」に代表される
この手のゲームは、大体「コマの落下速度を速める」と
いう操作(大半が「下方向を押す」)があればいいのですが、
本作だと何故か有りません。
(対戦に異常な差がでてしまうからでしょうか?)


・意欲的な機能。
この本作品の肝は「シングルプレイ」よりも
「対戦」だと思います。
DSでしかできない機能を活かしたり、
「すれ違い通信」
など考えられている点は
非常に面白いと思います。

ポケモンの魅力は「収集」と「対戦」と思いますので
それを活かす作り方をしているのは
非常に素晴らしいと思います。

まだ始めたばっかりなので
結論は出ませんが、
パズルゲームとしてはなかなかシンプルで、
特に周囲に対戦を行なえる環境がある場合は
お勧めかもしれません。

ノーマルポケモンは結構さっくりと集めれそうですが、
レアっぽいキャラは結構大変かも。


蛇足
実はポケモンシリーズは初期の「グリーン」を
途中までやった程度なので、
モンスターの多さにちょっと面食らいました。

ところで、
プレイしててあるモンスターを
見て気付いたのですが、
「ヘドロポケモンのベトベター(No.88)」が、
吠えろペンに出て来る「ヤス」の顔に
そっくりと思ったのは私だけでしょうか。
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