FC2ブログ
「アカギ」見逃した事に気付いた <深夜アニメとEPG>
2005 / 11 / 29 ( Tue )
何か見たり無いなと思っていたら
「アカギ」見ていなかったことに気付く。
「アカギ」の録画がうまく行っていなかった。

on_

なぜだ、「毎週録画設定」にしてあるいるのに。

EPGでセットする時の番組設定が
中京テレビの場合「アカギ」のみならず
次番組の天気予報の物とセットになってEPG情報が送られている。
(アカギ30分+いらない番組)
予約済み番組については録画機側で「予」マークが
表示されて重複もわかるのだが、
DVDにまとめる際に余分な時間枠が邪魔で入りきらないため
その時刻をカットして週予約にしてあるのだが
それを行なうと「予」マークが出ない。

予約していなかったと勘違いして
重複して設定にしたのを忘れていたらしい。

on_

EPGになってビデオ録画が簡単になったかと言うと
逆に局の放送時間のずさんな所とかが
顕著にわかるようになっただけ。


他にもいい加減な部分結構見つかる。

「蟲師」がアニメジャンルに
登録されておらず録画し忘れるとか結構よくある。
この手の問題の苦情はどうしたらいいのだろうか?
そのために放送一回目見忘れる。

番組の登録でたまに時刻が変わったりすると
「次回放送お休み」とか、もうそれで
次回の放送で録画が間違いやすい。
ただでさえ深夜アニメ枠とかは他の番組と重なりやすいのに
ひょいひょいひょいひょい時刻が変わる。

そういった管理する人間からは
深夜アニメなどはオタクが見るもので
設定する人間にとっては全く興味なくて
「その日のうちに流しときゃ良いだろ」とさえ思える。
忙しくてまとめてもいる人だっているのだろうに
急な変更があったとしたら対応なんかできない。

雨が降ろうが槍が降ろうが
全く同じように放送して欲しい。


この手の問題はどうやったら
対応できるのだろうか。

そもそもEPGの配信内容とかそういったものは
どこに連絡したりしたら良いのか。
(例えばこのジャンルの作品が
ジャンルに入っていないとか)

苦情の一つも言いたい所だが
例えば私一人が言った所で
姉歯・ヒューザーとかの違法建築問題みたいに
「私は悪くない」「ちょっと解らない」とか
たらい回しになるんだろうなと思う。
誰がわかって誰が責任を取るんだろう。

こういう不満がたまに出てくる
「サポセン音源(※)」になるわけだが
そういう事をしないと実行しない
局とか大手側の体質に腹が立つ。

※サポセン音源
サポートセンターの横柄な態度にむかついた
苦情時の電話の音源を録音した音源。
ネットでmp3とかそういった形の保存形式にして
公開する。
有名なのは東芝のサポセン音源。

当時この話を聞いたときは
「正直ここまでやらなくても」と思ったのですが、
結構サポセンで態度の悪い人は多い。

まあとんちんかんな事を言い出す
ユーザーもいますけどね。


蛇足:
不満つながりで。

大量の硬貨を換金したいときが
あるのですが現在の銀行では
やってくれない事が多い。

消費税導入されて以来
小銭は増える一方でその都度使っていても
溜まる物は溜まる。

昔は銀行なりに行けば
やってくれていたのですが
今は行っても「入金するわけでは
無いのなら出来ない」とか
「ATMで50枚づつ入金してやってください」とか言われる始末。
本当に50枚入れて50枚感知してくれたらいいのだが
試しにやってみたら3回ほどやって25枚程度にしか
認識しなかった。
(多いと「多いです」表示が出て跳ね返された)

その都度カード入れて25枚数えて入金して
その都度カード入れて25枚数えて入金して
その都度カード入れて25枚数えて入金して
その都度カード入れて25枚数えて入金して・・・

イラッと来た。

そのあとその銀行のCMとかで
綺麗な受付お姉さんが「あなたのために」と言う
お題目を唱えるのだから正直心が殺伐とした。

誇大広告を流す企業を訴える方法はないでしょうか。
ついでにサラ金系のCMをJAROで訴えてもダメでしょうか。

本当に便利なサービスって無いですかね。
関連記事

アニメ | トラックバック(0) | コメント(-) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://hibisousou.blog9.fc2.com/tb.php/692-da26a7fe
| ホーム |